見出し画像

Twitterの「いいね」について

Twitterをやっている。 https://twitter.com/myosotis_pro

アカウントは本業の仕事用、音楽活動用、オタク活動用、サッカー観戦用の4つのアカウントを使い分けている。

特に炎上することもなく楽しく使えてるけれど、他の人のツイートを見ていると「いいね」がなかなかつかないことに悩んでいる人が多い。特に音楽活動用アカウントだと、自分が録音した音源を動画としてアップする人が多いけれど、この音源に「いいね」がつかないことで自信を無くす人が多い。

俺はこの「いいね」にはたいした意味がないと思っている。

もちろん、自分のツイートや音源に「いいね」がつくことは嬉しいし、自分のツイートを見てくれていることにいつも感謝する。

ただ、「いいね」を押されないからといって「よくない」と思っているわけでもないし、「いいね」を押したからといってそれほど深い意味があるわけでもないと思っている。

他の人のツイートでもYouTubeへのリンクが貼られている短い動画のツイートに300くらい「いいね」がついているのに、リンク先のYouTubeの再生数は30くらいということもよく見かける。俺は「いいね」は押さなくてもYouTubeでフルバージョンの動画をしっかり見るし聴く。YouTubeのフルバージョンの動画は見ないけどツイートに「いいね」を押す人と、ツイートに「いいね」は押さないけれどYouTubeのフルバージョンの動画はしっかり見る人、配信者にとってどっちが嬉しいだろうね?   そこらへんは人によると思うけど。

「いいね」を押す意味は人それぞれ。仲良い人に「とりあえず見たよ」という意味で押す場合もあれば、たいして見てなくても自分にいいねしてもらったお返しとして押す場合もある。もちろん、本当に心から感動して押す場合もある。どれも「いいね」としては同じ1カウントだ。

Twitterでは、どう考えてもレベルが高くて良い曲なのに「いいね」が10もついてない曲がたくさんある。一方で、それほど上手いわけではない歌ってみた動画ツイートに300以上の「いいね」がついていることも珍しくない。「いいね」は自分の楽曲の質におそらくほとんど関係ない。どちらかというと人間関係上の意味合いで押している人の方が多い。SNSだから、そういった使い方で何も問題はないし、それに対して良くないとかそんなことは思わない。挨拶みたいなものだし、そうやって交流を深めていくものだとも思う。もちろん、本当に感動して押す場合もあるけれど。

だから自分の動画とか曲とか自撮りとかに「いいね」がなかなかつかなくて嘆いてる若い人とかには「そんなことで落ち込むなよ」と声をかけたくなる。まあかけないけど。

俺が作った曲  https://linkco.re/BTfbSATZ

話題のプレイリストSpotify  https://open.spotify.com/playlist/3YiVJ6hlk0oFpa0yu6TyB5?si=VsfppQXLS8WlN2FFTDEd_g

話題のプレイリスト Apple Music版 

https://music.apple.com/jp/playlist/%EF%BC%95%E6%9C%88%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%81%E6%8E%A8%E3%81%97-2020-by-hakase/pl.u-WabZ6W3cvkm1Rd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?