見出し画像

アニメキャラのMBTIを予想してみた part1

今回考察するのは孫悟空さんとルフィさんと虎杖悠二さんとゴンさんです。自分なりの考察ですのでエンタメとして軽い気持ちで閲覧してほしいです。
まずは悟空さんから。

1 孫悟空/ドラゴンボール

引用 ドラゴンボール

孫悟空さんは作品ごとに彼の性格が違うように思えるので今回は無印作品の孫悟空さんを分析します。

彼は恐らくINTJだろう。【ISTPとも迷った】

1項目は恐らくI型だろう。ドラゴンボールはプライベートな部分を極力描かないようになっているので色恋や友人関係の描写から推測を立てづらい。しかし、彼はE型特有の騒がしさや、共感能力に優れる部分が欠如している。
例えば、嫁のチチとの結婚も軽く承諾したり、セル編でも自分の息子を半強制的に戦闘させピッコロさんに激怒されている。E型ならば後半のベジータさんやピッコロさんのように他人の為に感情を吐露しがちだ。そして戦闘民族のサイヤ人だからこそ地球人とは根本的に違うという論法は通らない。なぜならば同じサイヤ人のベジータさんは後半明らかに社交的で献身的で感情的であった。

2項目はN型だろう。彼はS型特有の常に今に着眼点を置いていない。毎回敵キャラを倒すたびに彼らを逃している。S型であろうクリリンさん達は逃してはまた悪事を働くとS型特有の過去の経験則と現在に着眼点を当てているが、孫悟空さんは敵を逃し、「彼らが将来いい奴に変わるかもしれない」など、自分が強くなれば良いなどと楽観的でN型特有の常に視点を未来に置き柔軟に発想している。

3項目はT型だろう。彼は全く他人の感情を考慮しない。さらに彼の修行方法はとても合理的だ。セル編にて精神の時の部屋で修行した際に、「辛い修行は修行ではない、辛いだけ」と発言している。フリーザ編では「サイヤ人の過去の行いが彼ら自身を滅亡させた」と、かなり知的な言い回しを使っている。F型ならばフリーザに感情的に発言しブチ切れるだろう。
顕著なのがフリーザー編でフリーザさんがクリリンさんを爆発させた時に冷静にキレた点です。反対のE型のベジータさんはセル編でトランクスさんが殺された時に、後に彼は生き返れたのにも関わらず。ブチ切れてそのまま突っ込んでいきました。そのせいで悟飯さんの片腕が損傷し不利な状況に追い込まれました。
無印の孫悟空さんは常に冷静に相手や自分の戦力や戦況を分析していました。彼は戦う際に一切の運や希望を織り込んでいませんでした。他にも他の要素や発言がありますが、今回はここら辺で。彼はT型でしょう。

4項目はJ型だろう。J型は地道な努力が得意だ、そして計画的でもある。孫悟空さん非常に修行好きでセル編でも計画的に孫悟飯を覚醒させることに成功させている。

引用 ドラゴンボール



INTJである孫悟空さんはENTJであろうベジータさんと相性最悪です。実際にINTJとENTJの相性は悪いそうです。しかし引っかかるのが孫悟空さんはベジータさんを嫌いではない事です。
今の所は孫悟空さんはINTJとしておきましょう。次はルフィさんです。

2 モンキー・D・ルフィ/ワンピース

引用 ワンピース

彼のMBTIはESFPだろう。ESFPのイメージは能天気な陽キャラだ。

1項目はE型だろう。E型は社交的で孤独が苦手です。彼の幼少期で彼は一人が1番辛いと発言しており。彼は宴会が大好きです。明らかにE型でしょう。

引用 ワンピース

2項目はS型でしょう。今回S型と判断したのは、ウォーターセブン編でメリー号を乗り換える際にウソップさんと喧嘩している際にN型であろうウソップさんはかなり無茶な理想論と感情論を語っているが、ルフィさんは非常に現実的な発言であった。N型のように内面の葛藤があまり無いようだ。人と船は違うなど、お金のこと、常に地に足がついてる発言をしていました。まさにN型とS型の喧嘩だ。よってS型だろう。

3項目はF型だろう。F型は人間関係や感情を大切にします。もしT型ならばウソップのことは即切りするでしょう。当時の戦力としても心許無く船の修理はフランキーがいる為。T型のゾロはウソップが筋を通すまで船に乗せないことを決定させていました。反面のF型ルフィはウソップが戻ることに嬉しさを爆発させていました。F型でしょう。

4項目はP型でしょう。明らかにP型特有のマイペースで行き当たりばったりです。船の食料を考えなしに食べて飢えたり、無計画で旅を続けています。反対のJ型であろう黒ひげ/ティーチさんは非常に狡猾で計画的でした。

3 虎杖悠二/呪術廻戦

引用 呪術廻戦


彼のMBTIはENFPだろう。

引用 呪術廻戦

1項目はE型だ。非常に社交的で感情的だ。I型の孫悟空とは対比的で、物語が深刻になるにつれ彼自身も深刻な情緒に変わっていく。E型の環境に影響されやすい特徴だろう。そして彼は立場や年齢に誰とでも仲良くなろうとします。E型だろう。

引用 呪術廻戦

2項目はN型だろう。N型は発想が直感的で柔軟です。特徴的なエピソードとして、彼のことが好きだった太っていた同級生の女の子を一瞬で見抜きます。痩せて変わったように綺麗になった同級生の女の子を一瞬で見抜き、彼が彼女の事を語る時に文字の達筆さやご飯の食べ方が綺麗と褒めています。S型ならば一般的な価値観に重きを置きます。見た目など。よってN型だ。

3項目はF型だろう。彼はF型の特徴である、献身的で感情的で人間想いです。常に人の為に生きます。そして特徴的なシーンは特級の呪霊と戦う際に、自分の本来の気持ちを吐露します。非常に人間的で冷淡な任務人間という感じではないです。よってF型です。

引用 呪術廻戦

4項目はP型でしょう。P型は即興的でマイペースです。それを特徴とするシーンは彼が突然、特級呪物である宿儺の指を飲み込んでしまうシーンでしょう。よってP型です。

4 ゴン・フリークス/HUNTERxHUNTER

引用 HunterxHunter

彼はENFJだろう。ENFJはまさに主人公タイプで、残酷な事を嫌い、非常に情熱的である反面、闇堕ちしやすいです。

引用 HunterxHunter

1項目はE型。彼は非常に外交的で誰とも打ち解ける事ができる。彼は非常に周りに好かれやすい。敵でも味方になってしまうほどだ。

2項目はN型だろう。N型は自由で柔軟な発想が得意だ。彼は即興で自分の腕を吹き飛ばしたりする。常に突飛な発想で危機を通り抜ける。熟練の念使いのヒソカと対しする際も釣り道具を使い彼を策略で追い抜く事に成功する。明らかに経験と現実的なS型の発想ではない。爆弾魔のボマーにも狂っていると言われる始末である。

引用 HunterxHunter

3項目はF型だろう。彼は彼の師匠であるカイトが殺された時に非常に感情的になって先走っていた。それを相棒のキルアに咎められ冷静になるのがいつものパターンだ。そして彼は幻影旅団に対しても彼らの冷酷さついて憤っていた。非常に感情的で熱い人間である証拠だろう。よってF型だ。

4項目はJ型だろう。彼はルールに忠実でやマナーを守るタイプです。グリードアイランド編で彼はいわゆる初心者狩りを受けるが、憤るキルアに対して、彼らはルールに則っているし悪くないと発言しており。そして師匠に言われたことも忠実に守ります。地道な修行もキチンと行う。よってJ型だろう。

まとめ

現代風の主人公はNF型が多いようだ。彼らの内面の葛藤がよく現れている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?