見出し画像

歯磨き粉のスッとするのは人体に良くない!?

歯ブラシを販売していると、聞かれることがあります。

歯磨き粉って良くないんですか?

と。何となくイメージとしてお持ちの方がいらっしゃるようです。

最近ですと、SDGs「持続可能な開発目標」が世界的に注目され、健康や環境について触れる機会が増えてきました。

画像2

その中で、歯磨き粉を下水に流すと環境破壊につながるというものです。

なぜか。歯磨きをした後のスッとするあの感じ。それが「フッ素」です。

それが人体に良くないとされています。

あれ?歯医者さんでフッ素を。。。と思いましたね?

正確にいうと、歯科医で使うフッ素と言われているのは「フッ化ナトリウム」と言い歯磨き粉の成分と一緒ではありません。

で、あればやっぱり、歯磨き粉は人体に良くない!という結論。ではありません。

中には気にされて、「重曹」を使っている人がいらっしゃいます。

確かに、フッ素は摂取しすぎると、中毒をお越します。

なので、確かに人体のは良くないですが、大人であれば、歯磨き粉を一気に5本飲む、という量を摂取した場合です。

そんなことは日常生活ではあり得ません。

なので、基本的には大丈夫です。

話がそれましたが、

そのフッ素を下水に流すと、環境破壊になるのか。

そうゆうことではありません。

歯磨き粉にはいろいろな成分が入っており、その中に「マイクロプラスチック」が含まれており、それが環境破壊につながるのです。

いわば、研磨剤です。

歯がツルツルになるあの感じです。

その成分がよくありません。名の通りプラスチックです。

SDGsが注目され、ストローが紙のストローになってきたりしています。

同じ理由で、歯磨き粉も今、注目されてきています。

環境に良くない、人体にもあまり良いとされているものを口の中に入れたくないと思う方が増えてきているのは事実です。

なぜ良くないか、そう言われいるか。その理由を簡単に説明させてもらいました。

しかし、歯ブラシは歯磨き粉ありきで作られていることがほとんどです。

最近は歯磨き粉なしで、という歯ブラシも登場してきています。

環境、人体。そう言った理由で登場してきているのかもしれませんね!

販売しているMTBは歯ブラシも歯磨き粉無しでスッキリ磨けます。

画像1

お陰様で、多くの高評価を頂いております。

是非、一度この開発した歯ブラシをご体験頂ければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?