見出し画像

マスクだけでは防げないウイルスはどうするか

人の免疫力というのは、自律神経が整っているかによって左右されます。

しかし、自立神経のバランスと言っても整っているかどうかなんて目安もありませんし、難しいと思います。

一つの例として、低血圧の方がよく、朝起きるのが苦手という話を聞きますが、実はあまり因果関係というのはなく、それも自律神経の乱れによって朝起きれなくなっているそうです。

今のご時世「免疫力」というのはとても気になっているかと思います。

周知の事実ですが、マスクをしていても菌の侵入を100%防ぐことはできません。

マスクの内側に入ってきた菌は自身に免疫力によってカバーしなければなりません。

テレビにて放送されていましたが、水素水を飲むことと、舌を綺麗にすることで菌に感染するリスクを大幅に下げることができると言っておられました。

その内容は確かに理にかなっているかと思いますが、そこにさらに歯茎を鍛えるということが大事なのです。

以前の記事で歯茎を貧血状態に、と書きました。

鏡で確認してみてください。あなたの歯茎は白い(薄ピンク)ですか?

歯茎全体というより、歯の近く、専門的に言うと付着歯肉という部分が白い方はあまり病気にかかっていないかと思います。

逆にそうなっていない方は、菌が侵入した時に重篤化するという結果が出ています。

あまり意識されていない部分かと思いますが、毎日の歯磨きで鍛えることができます。

もちろんその辺の歯ブラシでは鍛えることはできませんが、歯を綺麗にすることと同時に歯茎を鍛え、免疫力がUPするのであれば、一石二鳥、さらに最初に説明しました、自律神経も整えてくれるので、一石三鳥の歯ブラシがこのMTB歯ブラシです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?