見出し画像

今も昔もネットワークビジネスってこんな感じなの?

先日LINE公式アカウントから、あるお問い合わせがありました。

ネットワークビジネスをされている30代主婦の方からです。(仮にA子さんとしておきましょう。)

A子さんはある日、SNSのDMに通知がきている事に気づきます。

(何だろう…)

少し不安な想いもしながら、メッセージを開けてみました。

実際のメッセージ

実は数年前にA子さんは、ママ友から誘われて化粧品のネットワークビジネスをやっていた事があるそうです。

初期費用で60万円もかかるビジネスで、紹介者は1人も出せずに辞めてしまった暗い過去があります。

それ以来、2度とネットワークビジネスはやらない!と心に強く決めていたのですが、末っ子が小学生になり、パートでも探そうかと思っていた矢先でしたので、多少の警戒心を持ちながらDMをくださった方とお話をすることにしました。

(何より相手の方も過去にネットワークビジネスで失敗したという部分が自分にも重なったようです。)

ドキドキしながら指定のzoomに入室したA子さん。
相手の方も同じ歳の子どもがいるママさんでした。

(話しやすい!)

そこで一気に緊張感がほぐれて、色々とお互いの将来の不安や夢を語り合いました。
そして勧誘されるがまま、事業説明会に参加したA子さん。

・以前やっていたビジネスより初期投資がかからない。
・同じようなママさんが沢山活躍されている。
・フォロー体制も万全と言われた。

真面目な性格で、何ごとにも前向きに取り組むA子さんはアップの方の言葉を信じてビジネスをスタートさせました。
最近ではリアルでセミナーに出掛けなくても、在宅でzoomで活動ができると言われて、心が躍りました。

そのはずが……

スタートするにあたり、zoomでミーティングをした際にアップの方に言われたことが驚愕でした。

・毎日50件はSNSにDMを送ること!
・勉強会やロールプレイングはリアル参加すること!
・日々の成果をグループLINEにて報告すること!

(勧誘をしないビジネスと言われたのにDMを送らないといけないのか?)

(まだまだ手が掛かる子供がいるのにリアル参加?)

A子さんは不安にかられ、勇気を出してアップの方に質問を投げかけました。
「子供の食事時間は一緒にいてあげたいので、セミナーは参加できない事がありますが大丈夫ですか?」
その時のアップの方の言葉が驚愕でした。

「実業家は言い訳はしない、子供のせいにしない!」
「子供なんて納豆ご飯を食べさせておけば大丈夫よ!」

そう言われた時、初めて自分のいる環境に違和感を覚え、公式LINEにお問い合わせをいただきました。

そこで、私も以前やっていたビジネスで同じような経験をしたことをお伝えしました。

ある時私が参加したセミナーでのこと。
スピーカーの方は会社を何社も経営しているスーパービジネスマンで成功者の方。

一人息子がいますが、子育て論を語っておりました。

私は保育士の資格も持っておりますので、興味深く聞いていました。
「よく小さい子供を育てているお母さんから
『夜は寝かしつけがあるからセミナーに参加できない』と相談されるけど、僕にはなぜ寝かしつけをする必要があるのかわからない!
子供なんて眠くなれば勝手に寝るはずだ!
うちの息子にも寝かしつけをしたことはない。」

そう話されていました。
正直、それを聞いた時は
「確かに眠たければ勝手に寝るよな」
と思った私がいました。
勝手に寝てくれれば、その時間をセミナーやビジネス活動に使えると…

でも今、改めて考えると子供との時間を犠牲にしてまで参加しなければならないセミナーだったのでしょうか?

何のためにネットワークビジネスを始めたのか?

子供の為、家族の為を想って始めたビジネスではなかったのでしょうか?
私は副業とは自分の隙間時間にするべきものだと思っています。
本業や家族との大切な時間を最優先にしつつ、空いた時間で行うべきものです。
私にもビジネスを優先してきて、家族時間を後回しにしてきた過去があります。
でも子供の今は今しかないのです。
数年後では今の息子・娘の姿はない。
今この瞬間を大切にしながら、隙間時間で副業をするべきだと思いませんか?

ここでA子さんは涙を流しながら、私の言葉に深く共感をしてくださいました。

今、私は家族を最優先にしながら自宅でインターネットを使ってビジネスをしています。
誰かを笑顔にすることが、自分の収入に繋がることを私は知っています。
でも一番身近なあなたの家族は今、笑顔ですか?
あなたの大切な家族が笑顔でないのに、どうして周りの方を笑顔にできるのでしょうか?

もう頑張らなくてもいいんです。
ご相談いつでもお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?