見出し画像

歌もの2曲目!!!!

を作ったので、聴いてみてくださいな(^ω^)

※昨日も投稿してるけど、これは10月に作ったもの。10月に2曲作ったけど、アップする勇気がなかった(あと動画の作り方分からんかった)のです。ので、今更連投します。

最後まで聴いてくれたあなたのためにも、聴いてないけどなんとなく記事だけ読んでくれてるあなたのためにも(??)、歌詞を公開しちゃうよ\(^o^)/わ~

・・・・・
「世界の数」
二人でみた景色も 同じようでどこか違う
あなたの背中は 意外に遠い

その目に 何が映っているの
世界は 数えきれないほどに

叶うなら ああ
あなたの生きる 未来の半分でも
分かりたかった

願うなら ああ
わたしの生きた 過去の半分でも
分かって ほしいって 言っても いいでしょ
・・・・・

≪大反省会≫
\(^o^)/

…正直、いまいちな出来だと思ってる。

ん~無理くり明るい曲を作ろうとするからかしらん。一応これにもリファレンスの曲があるのですが、まぁ、丸パクリしました…先月のことだというのにもう記憶がないんだけど、スケール、コード進行、テンポも?楽器構成も?コーラスの入れ方もめちゃ参考にしました。というか丸パクr

オリジナル要素は…歌詞とメロディーくらいかしら。しかし原曲のほとんどの丸パクリしたわりにこのクオリティとは。というかクラップうるさくてほんとごめんなさいね\(^o^)/今聴いてみたらめっちゃうるさいやん…耳キンキンするぅ。

歌詞もなぁ。

わたしの持論?というか一般的な考え方かもしれないけど、世界というのは人の数だけ存在していると思っています。人の解釈の数だけ世界が存在する。そしてその数だけ正解というのも存在する。

歌詞に落とし込むにあたって、そういう普段わたしが考えていることを、歌詞の中の登場人物の気持ちのすれ違いとして表現するのはどうかしら?と思いましたが、ご覧の通りそのようなことをするには作詞能力が低すぎました…世界と正解を掛けてみたかったけど、こんなんじゃ伝わらないしぃ。あ~なんで日本語で言葉を紡ぐだけの簡単そうなことがこんなにできないんだろうううう。

作詞家さんてすごいんだなぁ(^ω^)

リファレンス曲にグリッサンドとかパーカッションが多用されていて、実にきらきらしていてさわやか。これはわたしにはないアイデアだわ!!!!と思い、参考にしまっくったのだけど、使いこなせてないな~。なんか浮きまくってる気がする。ない方が綺麗かも。

初期段階でかなりぐちゃぐちゃしてたのを気合で完成させました。もう歌もやる気ねえというかどう歌っていいのかわからんし、というかもともと上手じゃないし。やけくそ状態(^_-)-☆

ということで、もやもやしたままの2曲目制作日記でした。

うーん、1曲目「探しもの」はわりと気に入ってるんだけど…病みソング作るのは向いてそうですね。病みソング専門シンガーソングライターにでもなろうかしらん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?