見出し画像

ミエハルカラオケ残暑ver. バトンが来たのでポルノグラフィティ

ここのところ、noteの街で楽しそうに飛び交っていたバトンが、うみのちえさんから渡されました
Σ(゚∀゚ノ)ノ


バトンを渡されて、改めてこちらの企画要項を読みましてφ(゚Д゚ )フムフム…

ミエハルさんとチェーンナーさんの(はじめまして!)↑の記事を貼り付けて、好きな曲を最大5曲まで、YouTubeなどの動画を貼って紹介すればいいみたい
φ(゚Д゚ )フムフム…

あとは、タグ付け。

#ミエハルカラオケ残暑バージョン

これを付けて投稿すればいいらしい。

最後にバトンの回し方は、と
φ(゚Д゚ )フムフム…

これは曲を紹介してからにしよう!


さて

先日、私、こんな記事を投稿したばかりなのですが。

このタイミングでバトンが回ってきたということは、もっと推せということですね?(⁎˃艸˂⁎)

私、カラオケはしないんです。
歌うより聴くのが好き。

好きな歌手が歌うのを、じっくり聴き入りたいタイプです(合わせて口ずさんだりはしますが)。


好きな曲、歌手、それはポルノグラフィティ。

今年はデビュー25周年!

デビューした頃、私は大学生でした。少しお兄さんのポルノグラフィティ。
健康が気になりだす年齢ですが😅、これからも長く活躍してほしいです。

最近発表された、比較的新しい曲をご紹介します
(*n´ω`n*)


「アビが鳴く」

広島県因島出身のポルノグラフィティ。
2023年G7広島サミットの応援ソングです。
歌のテーマは、平和を願う気持ち。世界では今尚、戦争が行われています。平和を実現するには願うだけでは足りないけれど、まずは綺麗事と言われても、平和を願う心を持ちたいと思う歌です。


「暁」

一転して、激しいロック調のこの曲。

動画を見てください!

膝!膝をついています!
あかーつーきいぃぃぃーっと引き伸ばされる歌声が最高です(*/ω\*)

血圧が160は軽く超えそうなこの曲、昭仁さんの首筋の血管が切れるんじゃないかとハラハラしてしまいますが、カッコイイです!


「解放区」

「明けない夜を受け入れたら」「暗がりでしか見えないものがある」と歌う、25周年の曲。晴一さんの歌詞がよい!いつもいいんですが!

明るく前向きでいつもいられるわけではないけれど、それでも「この国は終わらない」のです。

遊園地の映像も美しいです!


と、ここまではポルノグラフィティ。
あと2曲は、ポルノグラフィティのボーカル岡野昭仁さんの、ソロ曲です。


「指針」

こちらは、楽曲提供(作詞作曲柳沢亮太)を受けて、昭仁さんが歌っています。

うまくいかないこともある人生、色んな想いを大事にして生きていけたらいいねと思えました。



「歌を抱えて」

作詞作曲岡野昭仁

お父さんを亡くされて、書かれた歌かなと思います。
子どもの頃の思い出や、歌うことへの気持ちがやわらかなメロディに乗って歌われています。
じんわり、いい歌だなあ。
静かに聴き返したい歌です。


5曲できました
(*´∀`)=3 ホッ


さて、バトンを渡さなくちゃいけないこの企画。
なんの前触れもなくバトンを渡しても、大丈夫かな
|。・ω・)っ

音楽の記事をよく書かれる海carettaさん、バトンを受け取っていただけますか?

もし無理でしたら、記事上部に貼ったチェーンナーさんにお返しすることもできます。
突然すみません|。・ω・)っ
(通知のために記事を貼らせていただいています)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?