見出し画像

「週休5日」な現状報告

私の仕事はしがないひとり自営業。その自営業を今、勝手な理由でお休みしてます。実際には週に1~2日仕事が入っているので、「週休5日」みたいな普通に働く場合と逆になっている感じ。


お休みした理由を書いておこうと思います。理由は単純。お休みしたかったから!なんと勝手な^^;

自営業を始めて今年で8年。最初ははっきり言って仕事は暇でした。でも学校に通いつつアルバイトをしながらの自営だったので、完全な休日は数カ月に1回くらいだったかな。
その後、いい感じに仕事が忙しくなり。そのうちなんかしんどい!と思うよな感じに忙しくなり。(そこはひとり自営なんだから自分で調整しろよって感じですが、顧客が増えるとついつい断れなくて…)


それでももちろん、こんな自分のところにお客さまが来てくれることはとってもありがたく、気持ち的にはそこまでしんどくなかったんです。その後、いろいろな事件がありつつ、気持ちが責任の重さのほうにどんどんフォーカスしていってしまい。

お休み中も「次の日の仕事を安全に終わらせなければ」「万が一のことが起こらないようにしなくては」、という思考にばかり囚われ。全然とは言わないけれど、どこかずーっと気が休まらない。遠くにリフレッシュしに行っても結局同じ。



そんな状態が長く続いてくると、だんだんと仕事自体も、そして仕事で扱う対象物のこともどんどん嫌いになってきて…。私のところに来てくれるお客さんたちには、とても申し訳ない気持ちになっていました。

「安心して任せられる」そんな言葉を掛けられるたびに、「本当はそんなことないのに」「嫌で嫌で仕方がないのに」そう思っていました。


きっと誰かに信頼されて、ありがたいことに忙しく過ごしていて、責任は重いけどそこにやりがいがある!と思える人は、世の中にはたくさんいることでしょう。でも、私はそんなに強くない。

甘えた人間なので、お客さんの多さに簡単にキャパオーバーしてしまって、きちっと業務をこなすことも出来なくなり、信頼とは程遠い仕事をしている。


だったらいったん休もう。嫌で嫌で仕方がないなら、いったんやめよう。誰かから強要されてるわけでもないのに、嫌で嫌で仕方がないことをお客さんに嘘をついてまでやるなんて、おかしい。


ということで、「いったんお休み中」ということです。週に1~2回程度の仕事であれば、あまり負担に感じず、好んでできるかもしれないのでリハビリ程度に。お休み期間は1カ月半ほど。

そして幸いなことに今、仕事以外にもやりたいことがたくさんあるので、それなりに忙しく過ごしていこうと思っています^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?