ホステル留守番日記5

2024年4月3日㈬ 5日目 
 水曜日の午後4時過ぎだ。昨日は結局夜になって突発で2人ゲストがやってきた。僕もそうなのだけど、行き当たりばったりで旅をしていると、その日の午後になって宿が決まることが度々ある。勿論前もって予約した方が当たりの宿に安く泊まれる確率は上がるのだけど、「せっかく旅をしているのに予定に縛られたくない」という気持ちが優先して、敢えてギリギリまで宿泊先を決めないことはよくある。それでとりあえず予約して、気に入ればもう2-3日泊まるかもしれないし、何か違うなと思ったら次の日の朝で出て行くこともある。
 昨日は結局ゲストたちと夜11時くらいまであれこれ話していて、その後は比較的穏やかに眠ることができた。朝8時前には目が覚めて、少し散歩をしてから朝食にした。ここ最近の朝ご飯は米に卵、アボカド、大豆ペーストを乗せて食べることが多い。そのあとゲストたちと図書館横で毎週水曜に行われているマーケットへ行き、野菜や果物を買って帰ってきた。結局なんだかんだで仕事に取り掛かったのは11時前だったけれど、今日はチェックアウトするゲストも少なく、要領良く仕事を終わらせることができた。ゲストがキッチンを使っていたので途中で休憩しながら作業したけど、1時前にはほぼ全て終わらせていたと思う。
 ガーデンで獲ったトマトが増えてきたので、ランチにトマトを5-6個くらい使ってパスタソースを作ってみる。玉ねぎ、ガーリック、マッシュルームを炒めて、30分くらい煮たところで数日前にゲストが冷蔵庫に置いていったチーズを少し入れてみる。この判断が絶妙だったようで、なかなかクリーミーなソースを作ることができた。ここに海老とか入れたら更に美味しくなるかもしれない。やっぱり自分で何かを作るのは楽しい。食事にはお金よりも時間をかけた方が幸福度が上がることを、ここ最近実感している。
 今日のゲストも早い段階でチェックインしたので、あとはリラックスして午後の時間を過ごすだけだ。今日おっちゃんが帰ってくるらしく、僕の留守番はこれでひとまず終わるかもしれない。少し疲れたので明日か明後日は完全オフになると良いのだけどどうだろうか?とりあえずまた明日、続きを書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?