ホステル留守番日記3

2024年4月1日㈪ 3日目
 昨日は少し夜更かししたのに、今朝は7時台には目が覚める。だが少し体が重く怠い。雨も降っていて重苦しい気分だ。やはりキッチンは混んでいるのでラウンジでパンとコーヒーを流し込む。そのあと少しゲストたちとお話をする。今日で去っていくゲストが4人。そのうちの1人が車を探しているということで、僕の車に興味がないか聞いてみる。とりあえず連絡先だけ交換して、必要に応じて連絡をしてもらうことにした。
 9時半から10時頃にはゲストたちが去っていく。ゲストの1人に去り際に Follow the flow と言われたことにしみじみ来た。NZに来て序盤の頃に仲良かった友だちも言っていた言葉で「流れに身を任せる」みたいな。今日のゲストもなのだけど、この自然が雄大なNZに旅に来て、できるだけ予定を立てずに流れに身を任せながら旅をしている人を一定の頻度で見る。この国では一部の都市を除くと繁忙期は宿が一杯になりやすく、実際にはそういう旅ばかりできないのは残念なのだけど、やはり計画を詰め込んでプレッシャーを感じながらその通りに実行するような旅よりは、僕も流れに身を任せるような旅の方が好きだ。
 10時前にはハウスキーピングの仕事を始める。今日は結構仕事内容も多かったはずなのに、思いの外手際よく進めることができてお昼前には終わらせることができた。ゆっくりスイートポテトとパスタを食べて、今食後のコーヒーを飲んでいるところだ。雨も上がったようで、少し太陽が顔をのぞかせつつあるけど、かなり肌寒い。
 そういえば去年の今日初めてこの宿にやってきて、それから6カ月半ここに住んだのだった。その日も今日のような天気だった気がする。あれから1年か。駆け抜けるかのように過ぎて行った。ここでの生活もあと僅か。ここを出る頃、どんな感情になっているかな?なんてしんみりしているけど、少し眠いので昼寝をしよう。気が向いたらまた夜にでも更新する。今日は今のとこ新たにチェックインするゲストがいないようで、かなりまったりな午後になりそうだ。
 
 夜9時過ぎだ。今日はあの後何をしたかな?少し読書を進めてゲスト用のミルクやコーヒーなんかの買い出しに行って、夕食を作って食べたところだ。特に何か変わったこともなく、新しいお客さんもおらず、かなり静かな夜を迎えている。今日でイースターの連休最終日だからでもあり、少しずつNZの観光シーズンが終わりを迎えているようにも感じる。明日もそこまで忙しい日にはならないはず。まだ宿でのお留守番は3日目だけど、だいぶ慣れてきた。あと3日くらいは続くかな?とても楽しい。今日は早くも眠い。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?