アップダウンの激しい自分へ、リマインダー

 また久しぶりに文章を書く。まだ書きたい内容が頭の中でまとまり切っていないのだけど、書きながら頭に浮かんだものをキャッチして、文章化していければと思う。

 ここ5-6週間ほど、また気持ちのアップダウンが比較的大きな時期を過ごしていた。ようやく少し落ち着き始めた。落ち着き始めると視点を広くもてるようになる気がする。自分をある程度俯瞰して見られるようになって、「○○をしないと」「〇〇であるべき」という思考から距離を置くことができる。逆に苦しく感じているときは、「〇〇であるべき」「でも実際にはそうじゃない」「だからダメだ」という思考を無限ループで行っている。

 勿論「〇〇であるべき」だから、自分で努力して「〇〇」の状況を作って気持ちを落ち着けることもできる。だけどそんな心身が消耗することをしなくとも、少し休憩する/寝る、水を飲む/何か美味しいものを食べる、服を着替える、室温を調整する、好きな音楽を聴く/動画を見る、散歩/ジョギングする、誰かに連絡する、そんな簡単なことで気持ちが落ち着くように思う。アホみたいな話だけど、苦しんでいるときはそのくらい視野が狭くなっている。

 よく「〇〇という状況が自分を苦しめている」と思いがちなのだけど、そんな大袈裟な話ではなくて、単純に今身体や脳が疲れていてリラックスできていないだけのことが多い。勿論状況を良くするための努力も必要なのだろうけど、それよりもまず「今」「ここ」でリラックスして、気持ちを軽くすることが、自分の助けになる。苦しいときはそれを忘れがちだなと、改めて思った。

 今回の文章は自分へのリマインダーを込めたような内容になった。多くの人はこんな状況にはならないのかな?もしかしたら、僕が何かに入り込みやすい特質があるから、それが悪い方に働いたときに起きる現象なのかもしれない。何はともあれ、多少困難な状況がやってきたとしても、1度気持ちをフレッシュにしてから取り掛かること、忘れないようにしていきたい。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?