ペットを飼っていない人が驚くペットの賢いところ(YouTube文字起こし)

※この文字起こしは、YouTubeの声ログをCLOVA Noteで文字起こししたものです。多少修正はしましたが、意味の通じにくい部分は、ぜひYouTubeと併せてお読みください!😆

0:00:00 チャプター1
こんにちは、ゆるトピックです。このチャンネルでは、テーマを見ながら、ゆるゆると喋っていく番組です。さて、今回は「ペットを飼っていない人が驚く、ペットの賢いところ」ということを話したいと思います。 
皆さんペットって飼っていますか?飼ってる方、大勢いらっしゃると思いますけども、ペットって色々と賢いところ持ってますよね。

0:00:19 チャプター2
特にワンちゃん、猫ちゃんって結構飼ってる人多いと思うんですけども、この2つの種類のペットってとても賢いところを持ってるかと思います。特に最近はペット動画がたくさんyoutubeに上がっていたりしまして、賢いところをたくさん見かけるかと思います。 
ま、そんな賢いペットたちですけど、私もペットを飼ってない派なんですけども、(アレルギーがあるからなんですけど、)そんなペットを飼ってない人が驚いてしまうペットの賢い点というのを、今日人と喋っていて、見つけることがありました。

0:00:52 チャプター3
そこの点について喋っていきたいと思います。 
まず、この1点につきますかね。私が今日知ったところなんですけども、意外と人が困っている時に助けてくれるんですよね。飼い主さんが困ってる時に。

0:01:11 チャプター4
しかもですね、これはペットに対して困ってるから助けてほしいって直接声をかけたわけではないにもかかわらず、状況を察知して、ペットがその困ってる飼い主さん、あるいは、飼い主さんの家族を助けてくれるという事例を今日知ることができました。まあ、ケースとしては2つ知ったんですけども、 いや、これ驚きですよね。あの、ペットって当たり前ですけども

0:01:36 チャプター5
触ったりとか、名前を呼んだりとかっていうことで、ある程度のコミュニケーションができるというのは、なんとなくペットを飼ってない人にもわかるところかなとは思うんですよね。 
ただ、そのペットがお家の中でどういう過ごし方をしてるかっていうのは、なかなか分からないところだと思います。 
私もペットを飼ったことがないので、どういう風にペットが、ワンちゃん、猫ちゃんがお家で過ごしているのか、というのは全くわからないところでした。

0:01:59 チャプター6
そんなところで、動画を見ていて、あと今日話を聞いて驚いたのが飼い主さん、もしくは、飼い主さんの家族が困ってる時に助けてくれるっていうところです。まず1つ、どういう時かって言うと、飼い主さんが、例えば体調不良とかで寝込んでしまったとしますよね。そういった時にもちろん看病はできないんですけども。ご飯作ったりとか、そういったことはまさすがにできないですけど、何かと心配をして、そばにいてくれたりするんですよね。

0:02:33 チャプター7
それがですね、私があのよく好きで見ている「もちまる日記」という猫ちゃんの動画のチャネルがあるんです。そちらでそういったケースが1つ投稿として上がっていました。 
いや、これは本当に驚きましたね。決まった時間に遊んだり、決まった時間に食事をしたりしていれば、その時間を覚えてしまって、時間になったら遊んでほしいなとか、ご飯食べたいなって言ってくれるのはわかるんですけど、まさか飼い主さんが体調を崩してしまった時に、

0:03:07 チャプター8
直接の手助けはできないですが、つっきりでそばにいてくれることは実際にあるんだなと、この動画を見ててほんとに驚いたところです。 
いや、そういう風に飼い主さんの変化とかっていうのが、ちゃんと猫ちゃんも理解できるんだなって、その動画を見てて驚くところでした。 
だから人が思った以上に、ペットって言葉を直接交わすことができないからこそ、その飼い主さんの微妙な変化

0:03:38 チャプター9
に気がついて、それを察知して、行動に移してくれてるという。そういったコミュニケーションの取り方ができるんだと、この動画を見ていて知りました。 
またこの「もちまる日記」の投稿者さん曰く、動画の中でも解説されていたんですけど、この投稿者さん曰く、猫ちゃんはその呼吸の様子とか、

0:04:05 チャプター10
五感で察知できる飼い主さんの体調の変化を敏感に察知してるとおっしゃっていました。私ゆるトピックもこの動画を見て、初めて知りました。 
それで、このことを今日ある人に話したんですけども、その方は犬を飼ってるケースのことを話してくれたんですけど、その人もわんちゃんがお家にいらっしゃる方を知ってるんですけども、

0:04:32 チャプター11
困ってる時に助けてくれたというケースを話してくれたんですね。どんな困ってる時かって言うと、お子さんがちょっとぐずっちゃって、泣いちゃってる時があったらしいんですね。で、そんな時に飼い主さんが(ちょっと細かくは聞いてないんで、わからないんですけども、)おそらくそのお子さんのことを構ってあげられないから、どうしようかなっていう時に、そのワンちゃんがその状況を察知して、

0:05:00 チャプター12
ささっとぐずっているお子さんのところの近くに行って、特に何をするわけでもなく、近くにいて見守ってるというようなことをしてくれてたらしいんですね。ちょっとうろ覚えなんで、正確にどうだったか自信ないんですけど、そういう泣いてるお子さんのことを構ってあげて、少しでも泣いて

0:05:21 チャプター13
ぐずってしまってるお子さんのご機嫌が直るように気を遣ってくれてるということを、ワンちゃんがしていてくれたそうです。 
いや、これは驚きですよね。人でもなかなかこういう気遣いはできない場合もあったりするんですよね。できる人もたくさんいると思うんですけど、私ゆるトピックだったらどうかなって思ってしまいます。まあ、例えば疲れてる時とかですぐに行けるかっていうと、もしかしたらこのワンちゃんの方が早く動いちゃうかもしれないですね。そう思うくらいに、このワンちゃんのその気の効かせ方はすごいなって思ったんですよ。

0:05:53 チャプター14
別に泣きわめいてる赤ちゃんのそばは決してワンちゃんにとって心地よい場所ではないと思うんですね。やっぱり泣いていて、ワンちゃんからすればうるさいですし、そんなに好んでそばに行きたいとは思わないと思うんです。でも泣いていて、飼い主さんが困ってる状況を察知してそばに行くことで、少しでも赤ちゃん、お子さんの泣く状態が収まれば、というようなことを考えたのでしょうね。

0:06:22 チャプター15
いや、この話は聞いててびっくりしました。 
ワンちゃんも、そういう賢い行動するんだって。特に何かしてって命令されたわけじゃないんですよ。命令されて、その命令に従うっていうのは、昔はオオカミだったと言われてるワンちゃんならではの、指令に従う特性はあるとは思うんです。けど状況を察知して

0:06:46 チャプター16
しかも、飼い主さんの困り事が少しでも解決する方向にわんちゃんが行動することがあるっていうのは、本当に驚きました。いや、そういう知性持ってるんですね。もちろんペットを飼ってる方からしたら、何を今更当たり前のことをと言うかもしれないんですけど、ペットを飼ってない側からすると、大変驚くケースだったかなというところです。

0:07:09 チャプター17
はい、今日の驚きをちょっと喋らしていただきました。ま、ペットを飼ってる方からしたら当たり前かもしれないんですけど、飼ってない人からしたらとても驚きのことでした。いや、ペットってほんとに賢いんですね。これから敬意を持って、ペットを散歩されてる方がいたら、見守っていようかなと思いました。 
以上、今回のトピック、「ペットを飼ってない人が驚くペットの賢いところ」ということを喋ってきました。ここまで聞いてくださってありがとうございました。

0:07:39 チャプター18
では、失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?