2024/4/15今日の言いたかった中国語

どうも、おっくんです。
最近中国語ですね。毎日1日30分話すってのやっています。

大体朝の通勤と夜に家に帰るときに中国語で話してます。まぁ簡単に言うと独り言で中国語を言ってるって感じですね。

例えば、

後ろから車が来ていたら
後麵來車小心。(後ろからくる車に気をつけて)

自分の目の前が暗いときに
前麵很暗小心。(前が暗いから気をつけて)

もしお腹が空いていたら、
我餓了我想吃東西(お腹がすいた。何か食べたい。)

といった感じで喋ります。

喋ってる中で言いたいけど言えないっていうことが出てきます。例えば今日だったら、ふと「口笛を吹く」のってなんていうんだろうとか、例えば納豆って中国語でなんて言うんだろうなと言うようなそういう疑問がありました。できるだけ自分が覚えてる中国語を使って表現していきます。ここで大事なのは、いきなり中国語の翻訳をGoogle翻訳とかを使わずに、できるだけ自分が知っている言葉で表現するところが大切です。

例えば今日スーパーに買い物してたんですけども、アルバイトやパートさんの募集を店内アナウンスしていました。「私たちと一緒に働きましょう」みたいな表現があったんですけども、例えばこれを中国語で言うと、なんて言えばいいんだろ?

我們一起工作吧
私たちと一緒に仕事しよう!
って感じかな?

といった感じで、まぁ自分が知ってる単語を組み合わせて、中国語、自分で話してみると、とにかくやっぱり中国語自分で考えて話してっていうの繰り返していくことで中国語っていうのはまぁ話す習慣があればつけばいざと言う時に話そうと思う時に使えるのかなと思います。

といった感じです。これからもまぁこの毎日中国語話す習慣は続けていこうと思います。じゃあねまたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?