見出し画像

企画参加:ショッピング

さて今週も、珈琲次郎さんの企画に参加します。

ショッピングかぁ…
書きたいことは色々あるので、それぞれ見出しをつけて書いていきます。

普段の買い物

食材については、基本的に私が買いに行きます。
夫と相談して夕食のメニューを決め、仕事の帰りに買い物へ。

ふだんは原付で行動しているので、もっぱら地元のスーパーに行きます。
必ず買うのは、お酒です。
夫のための缶チューハイ、私は焼酎。

夫が休みの日や、早出早上がりの日は、一緒に買い物に行きます。
2人で買い物に行くと、夫がすべて買ってくれます。
そんな時を狙って、私は猫様のカリカリを夫に買ってもらいます。

服を買う時

私も夫も、普段着はそれほどこだわりません。
ですが、年に1度か2度くらいは、一緒にGUに行きます。

夫に服を選ばせると、とんでもないことになります。
なぜか、全く似合いそうもない紫色のシャツとかを選んだりするので、服を買う時は必ず一緒に行きます。

夫の買い物

夫が彫刻をしていた頃…
彼は、気になる道具が見つかると、すぐに買っていました。

彫刻刀はもとより、木工機械、刃物を研ぐ機械…
10万円近い機械を、ポンと買うこともありました。

ですが夫の貯金から買っているので、家計には響きません。
機械の類は、夫はだいたいネットを利用していました。

私の買い物

基本的には物欲がそれほどありません。
が。
時々、大きな買い物をすることがあります。
ほぼ、趣味のために費やします。

2021~2022年にかけては、カメラ本体と交換レンズをかなり買いました。
どちらも中古を買うのですが、それでも数万円はします。
2022年、やっとお気に入りのレンズが見つかったので、レンズ沼から這い出しました。

そして2023年。
中古デスクトップを、「ポン」と買いました。
同時にディスプレイ、そして増設メモリを。
中古とはいえ、パソコンにはこだわります。

2023年6月…
夫にゲーム(モンハン)をさせるべく、中古ゲーミングパソコンを「ポン」と買いました。
これには夫も面食らったようで。

2024年、2月。
1年たたずに、私のデスクトップパソコンが壊れました。
電源が入らなくなったのです。

ゲーミングではないパソコンで、ゲームを長時間し続けた結果…
電源ユニットが熱くなりすぎたからだと思われます。

結局、中古ゲーミングパソコンを「ポン」と買いました。
2日間モンハンができなかったのは、本当につらかったです。

パソコンと周辺機器は、だいたいネットで買っています。

夫婦の財布は別々だということ

我が家の家計は、家賃・光熱費など固定費が夫、普段の食費は私が出している、という感じです。
生活用品をまとめ買いする時は、夫が支払ってくれます。
布団などの大きな物も、夫が買ってくれます。

基本的に「欲しいものは自分で買う」というスタイルが根付いています。
とはいえ、夫も私も物欲はそれほどありません。

夫と「ショッピングを楽しむ」ということについて

普段、あてもなくウインドーショッピングをする、ということはないです。
ですが、例外があります。

それは…
「市場」です。

私も夫も、食べることについては、それなりにこだわっています。
ですので、食材を見て回るのは本当に楽しいです。

近くにある産直市場は、休みの日は割と訪れているような気がします。
何も買わない日もあります。
しかし夫は、ショーケースに並ぶ魚介類や肉を見るだけで、ワクワクしているようです。

こういうあたり、まがりなりにも「調理師」なんだなぁと思います。
料理を作らせると、夫は壊滅的なセンスを発揮するのですが。
それでも、料理動画は好きで、よく視聴しているようで。

私も、食材を見て回るのは好きです。
ですが、実際の買い物は基本的に地元のスーパーに行きます。

市場で一通り食材を見て、夫が満足した後…
夫はだいたい、ソフトクリームを買います。

夫はソフトクリームが大好きです。
そして時々、「食べる?」と言って、ソフトクリームを私に差し出してくれます。

スプーンがついている時は、すくって食べさせてくれます。
意外と夫は、そういうことに抵抗はないようです。

( ゚д゚)ハッ!

買い物の楽しみ…
二人で食べるソフトクリームが一番かもしれない。



いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!