見出し画像

温帯スイレンの花が咲きました

庭の睡蓮鉢で、温帯スイレンの花が咲きました。

透明感のある花びらがキレイです。
(写真では透明感は伝わりにくいですが)

真上から。

日が暮れると、花は閉じます。
そして翌日、翌々日まで花が開きます。

4日目の朝、花を閉じたまま水中に沈みます。

この温帯スイレンは、11年前に買いました。
なかなか花が咲かず、3年経ってようやく花を咲かせてくれました。

しかしその後、また咲かなくなり…
3年ほど前から、花を咲かせてくれるようになりました。

なぜか。
3年前、この睡蓮鉢にメダカを入れたからです。

メダカのフンが栄養となって、スイレンの花が咲くようになったのだと思います。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、リポビタンDを買うために使わせていただきます!