見出し画像

私の運動法、エレベーターをなるべく使わない。

私は、片道20分位、徒歩で通勤しているので、一日40分ほどは運動をしているつもりでいました。

以前はもう少し、職場から離れた場所だったので、片道40分、帰りは途中公共機関を使うのですが、それでも8000歩位はスマホの歩数計がカウントしてましたので、結構歩いているんだなと意識はしてました。

その時、体重は標準範囲内、毎朝のストレッチや、筋膜リリースをして、仕事中、たまに肩こりはありましたが、一日体調良く過ごしていたのです。
休みの日は、ジョッギングをしてましたよ。


それが、職場に近い場所に引っ越してからは、通勤時間は半分になって、年齢のせいもあると思うのですが、代謝も落ちてきて、食べた分だけ体重にひびくようになったのです。

そして、とうとう体重が標準を超えてしまい、体も重たく感じるようになりました。

これはやばい、もっと運動をと思い。

今までは、6Fの職場まで、エレベータを使ってましたが、階段を行こうと思ってます。

まだまだ、それも下りです。まずは下りから、

以前に一回、同僚と7Fの休憩室まで、外でお弁当を買って階段で登ったことがあります。
その時の衝撃は忘れられません。出勤時に、エレベータを使わず階段で行く人を見て、3~4F位までなら、階段でも行けるんだろうなと6Fまではとても無理と思ってました。
実際6Fの職場から7Fの休憩室までが、私が階段をつかう時です。

同僚につきあって、初めて7Fまで登った時、足はガクガク、心臓はドキドキ。それ以降、階段で登ったことはありません。

出勤時はどうしても、何分かかるかわからないので、まだ試せないのですが、下りは、何回か階段を使ってみて、そんなに負担はない事がわかりました。
思っていたよりは、軽く出来そうです。運動量的にはあまりないかもしれませんが、足を使ってますので、エレベーターよりは運動している事に違いありません。

朝、時間に余裕をもって家を出て、階段を使う事を意識して、仕事に行きまたい。
まずは無理せず、最初は途中まででもいいので、階段を上ってみようと思います。

そして、6Fの職場まで、階段で行けるようになったら、身体が強くなった証拠ではないでしょうか?
身体も少しは軽くなっているはずです。

筋肉がついたら、階段二段飛びにも挑戦してみたい。
それをこなしている人が、同じ職場にいるのです。女性です。

私だって、3Fにある私の部屋までは、ジョギングした後、階段二段飛びはしてます。

そのような感じで、出勤時にも、階段を使ってみる。
そうすれば、運動量も以前位にはなるかもしれません。

歩く時間が減った分、職場で階段を使うのです。

これが私の運動法、後は実戦あるのみ。頑張ろう。

今日はここまでにします。読んで頂き有難うございました。
皆様も、自分にあった運動法をみつけて、大事な一日を元気に過ごして下さい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?