笠岡はじめ@販売促進士

飲食店コンサルタント 中小企業Web活用コンサルタント/経営コンサルタント 飲食店経営…

笠岡はじめ@販売促進士

飲食店コンサルタント 中小企業Web活用コンサルタント/経営コンサルタント 飲食店経営者(台北にて餃子専門店の経営) (一社)販売促進士日本フードアドバイザー協会(代表理事) (株)飲食店繁盛会(代表取締役)

マガジン

最近の記事

【9/20 14時~】無料オンラインセミナー『飲食店の基本の数字』開催。ぜひスタッフと一緒にご参加ください

明後日、9月20日(水)14時~15時 に、オンライン勉強会(セミナー)を開催します。無料&ZOOMでの開催です。講師は、もちろん、私、笠岡です。テーマは、『損益モデルや損益計算飲食店の基本の数字』。 お話する内容はこんな感じです。 飲食店経営者はもちろん、店長や社員が知らないといけない基本の数字ですので、スタッフの方と一緒にご参加いただければと思います。 ▼セミナー申し込みフォーム → https://48auto.biz/hanjoukai-mail/regires

    • 売上が右肩下がりになっているあなたのお店、これ以上放置できますか?

      周りの飲食店を見渡してみると、お客様も戻り、好調なお店が増えてきました。一方で、売上が思うように伸びていないお店も結構ありますね。 なぜ一部の飲食店が好調で、他の店舗が苦戦しているのでしょうか?それは、飲食業界が二極化の潮流に巻き込まれているからです。 この二極化の背後には、「外食回数の減少」という大きな要因が影響しています。 具体的には、①人口減少(胃袋の減少)という構造的な問題、そして、②外食習慣の変化、つまり飲食店を利用する機会の減少が挙げられます。 これらの要

      • 原価から価格を設定するのは間違い(MSP繁盛プログラム#02-2)

        【ざっくり言うと……】 原価から価格を決めるのは間違い オリジナル商品は比較できないから付加価値で価格を決めることができる ウリの商品の作り方は2つあります。 1. 既存商品をブラッシュアップする方法 2. 新たにウリの商品を作る方法 原価から価格を設定するのは間違い ちなみに、ご存知だと思いますが、原価から価格を設定するのは間違いです。商品の価格は原価からではなく、付加価値を元に設定するのが正解です。 したがって、ウリの商品がオリジナル商品としてブラッシュアップ

        • 飲食店のステージを上げる「ウリの商品」の5つの条件(MSP繁盛プログラム#02-1)

          【ざっくり言うと……】 ウリの商品とはお店の特長的な商品や看板商品のことです。 ウリの商品は5つの条件を満たす必要があります。 1. 初回来店で必ず注文いただく 2. コンセプトから外れていない 3. お客様が必ず満足する 4. 独自化要素・差別化要素が明確 5. 粗利が高い まずウリの商品、看板商品とは何でしょう? 飲食店経営にとってウリの商品は、ただ売れれば良い商品ではありません。ウリの商品は次の5つを満たす必要があります。 初回来店で必ず注文いただく コンセ

        【9/20 14時~】無料オンラインセミナー『飲食店の基本の数字』開催。ぜひスタッフと一緒にご参加ください

        マガジン

        • MSP繁盛プログラム
          3本

        記事

          最短で飲食店の売上を上げる方法(MSP繁盛プログラム#01)

          【ざっくり言うと…】 これからお伝えするノウハウの目的は飲食店の売り上げや利益を伸ばすことです。 最短で飲食店の売上を上げる方法を飲食店コンサルタントの笠岡はじめが体系化して「MSP繁盛プログラム」と名付けました。 MSP繁盛プログラムは、「M」がマーケティング、 「S」がお客様の満足度と固定客化、 「P」が看板商品を意味し、どの飲食店でも使える方法です。 本連載の目的はあなたのお店の売上・利益を上げていただくこと本連載の目的は、「あなたのお店の売上・利益を上げていた

          最短で飲食店の売上を上げる方法(MSP繁盛プログラム#01)