見出し画像

【My本棚】「伝える前」が9割

1. 要点をひとことで

ロゴス/パトス/エトスを駆使して「伝える前」の準備をせよ

2. どういう意味?

  • 「伝える時」の伝え方を磨くだけでは不十分

  • 「伝える前」にしっかり準備することでスムーズに伝わる

  • 伝わるための3要素(ロゴス/パトス/エトス)が事前準備のカギ

3. なぜロゴス/パトス/エトス?

  • ロゴス(理解):アタマで分かるように伝えることができる

  • パトス(共感):ココロに響くように伝えることができる

  • エトス(信頼感):カラダが動く(腹落ち)ように伝えることができる

4. 何を実践すればいい?

  • ロゴス(理解)

    • 伝える内容を「紙1枚」に書き出す

    • What/Why/Howを網羅して整理する

    • 書いた「紙1枚」を相手に見せる

  • パトス(共感)

    • 相手の立場(興味・関心・理解度)に応じた伝え方をする

    • 「分かった感」を持ってもらう(What/Why/How、比喩、比較)

    • 欲望(Why)を起点にして想いを伝える

  • エトス(信頼感)

    • 積極的に自己開示をする

    • ポジティブ・フォーカスを心がける

    • 要約力・断言力(イイキルチカラ)を鍛える

5. 一読のススメ

  • コミュニケーションに苦手意識がある人

  • できるだけ他人と話したくない人

  • 自分の思いや考えがうまく伝わらず苦悩したことがある人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?