見出し画像

長門裕之さん

長門裕之さんをご存じでしょうか?日本の俳優さんで、ミュージックフェアで南田洋子さんとのおしどり夫婦で司会をされていた方。あるいは津川雅彦さんのお兄さんと言った方が分かり易いでしょうか。

当時私とは40才以上も離れている俳優さんで当然全く接点など無い方だったのですが、今からかれこれ約20年前くらいに当時勤務していた銀座のBarの社長さんがHenessyの限定品を手に入れ、そこにHenessyの招待状が付いていたということがありました。その時、丁度私がボルドーに行く時と重なった為、

『本当に行くんだったら、君にあげるよ』

と言われもちろん、喜んで招待状を譲っていただきました。

画像2


ボルドーに行く前にコニャックに寄りHenessyの本社に行った時に通常のビジターでは入れない、オールドヴィンテージがストックしてある蔵に案内していただきました。1700年代のブランデーなど貴重なブランデー樽が所狭しと並んでいて(数百年を経たものは甕の様なものに移し変えられていました)自分の生まれ年のHenessyなども試飲させて頂いたりと、貴重な経験をしたのですが。

画像2

一通り見学させて頂き、蔵から出ようとした時に醸造責任者の方が言いました

『ここに来た日本人は長門裕之さん以来だよ』

当時なんとなく名前は知ってるという感じの俳優さんだったのですがそれから、全くお会いした事も無いのに、親近感のある俳優さんでした。今更ですが一度お会いして、その話をしてみたかったですね~

それも叶わず残念です。

今頃、洋子さんと仲良くしてるんでしょうか。



本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

宜しければサポートをお願い致します!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。