見出し画像

アウトドアと仕事と新しい事


皆さんいかがお過ごしでしょうか

Hajime_Styleです。

Blogを書くのは2年ぶりでしょうか、以前はアメブロで書いていたのですが、今回初めてNoteで投稿してみました。コロナウィルスの影響で例にもれずの引きこもりの毎日ですが色々条件が重なりましたので、久しぶりに書いてみたいと思います。宜しくお願い致します。

簡単な自己紹介ですが私の方はワイン関連のコンサルをしております。昨年のジョージアワイン関連(ジョージア州でなくあの中東の方にあるジョージアという国です)の仕事が終了し、引き続き大使館案件の仕事を主として、最近では各ワイン関連のECサイトの仕事や、ちょっぴりラジオのパーソナリティー、ライターや映像編集などの案件もしています。一応ソムリエ資格も持っています。

コロナ渦について

今世の中はコロナ渦となっています、飲食店や観光業、宿泊。。。ほぼ全ての業種が総悲観状態となっていますね。バリバリ仕事をしていた方が、こんなに自宅に籠っているという事も殆どない、というか初めてという感じなのでは無いでしょうか。私もクライアント先の9割がリモートワークになっています。

起こったことをどう解釈するか、どんな意味に捉えるかは自分次第。

世の中はネガティブなニュースで溢れていてちょっと気分も落ち込んでしまう事も多いと思いますが、こんな時こそ今しか出来ない事を始めて、自分のスキルアップを図る良い機会だと捉え前向きに進んでいきたいですね。そんな場合じゃないんだよ!って怒る方もいるかもしれないですが、起こったことをどう解釈するか、どんな意味に捉えるかは自分次第だと思います。

時間が無くて今まで読めなかった本を読んでみるとか、気になっていたけど時間が取れず後回しになっていた事を集中してやってみる、これを機に全く新しい事を始めてみるとか。悲観的になっても自分ではこの現状はどうすることも出来ません、であれば今は耐え時、力を蓄えるときだと考え、この時間を使って何か自分にプラスになること、楽しくなる事をする方が結果的に良い自分になれますよね。極論言うとどんな人間でありたいかという感じでしょうか。

画像3

毎日ひとつ新しい事にチャレンジする

私も仕事に直結するかどうか分からないですが、公私含め今色々新しい事を始めています。このnoteもそうですが、今日はその中から一つ始めたことをお話しします。私は以前から毎年マラソン大会というものに出てまして、色々なマラソン大会に出場させて頂いていたのですが、あるマラソンサイトを見ていた時にたまたまトレイルランの募集が目に留まり、ある山梨の大会に出場してみた、昨年の中頃の事です。

その影響でトレイルラン→トレッキング→キャンプという風に繋がっていき、そこから写真撮影→動画撮影→動画編集→Youtubeという感じに進展してきています。一見ただの個人の趣味で本業のワインとは全く関係ない(と思われる)事です。

画像2

マラソンの時もそうでしたが、より良いマラソンライフをするには、練習のやり方はもちろんシューズを改善してみる、ウェアはどうしよう?など色々な要素がありますが、それがここまで進展してくると考えることは満載です。キャンプ道具なんて考えているだけで数時間経ってしまいますから。今は中々外に出れないので、動画の編集の勉強したり、その勉強した内容をYoutubeでアウトプットしたりという事をしています。もちろんYoutubeも初めての事です。最近ではどんな小さな事でも良いので毎日何か一つ新しい事にチャレンジするというのを日課にしています。

5Gの時代

世の中では5Gの時代と言われ、動画の通信が劇的に早くなって、容量制限とかいう言葉も死語になると言われています。いわゆる動画の時代です。ワイン業界もIT系に強いインポーターさんなどは、既に自社の発信に動画を使っていて、凄い所は海外で自らドローンを飛ばして高解像度な空撮映像を撮影してそれを自社の動画コンテンツや販売グッズに落とし込んだりしている所もあります。昔ながらの会社はカタログに写真と説明、プライスを載せているものを使っているという所もあり、そういう会社はピンポイントでの営業をされていると思うので、どっちが良い悪いという話ではありませんが、今後は動画コンテンツを軸とするPRに移っていくのは間違いないかと思います。

画像4

シナジー

直近では空前のキャンプブームと言われていて、その中には泊りキャンプを始める方も沢山います。(今は自粛中かもですが)当然泊りキャンプであれば、炭を起こしてキャンプ料理をする、そうなると当然欲しいのはお酒ですよね。ビールを飲んだり最近ではウィスキーを持ち込んでいる方もよく見かけますが、当然ワインもその中に入ってきます。最近家飲みをする方も増えてきていると思いますが、一般の方の消費者の動向を探ると何か違うPRの仕方が見えてきそうですよね。泊りキャンプの方向けにPR→そのワインを飲んだ方が景色や料理、ワインをYoutubeにアップする→それ以外の方にもワインが目に留まる→更にループなどなど。将来的にはワイン単体の屋外での紹介、あるいはワイナリーや造り手の所での撮影から動画公開までなどが出来たら面白いですね。

最近では芸人のヒロシさんの紹介するキャンプグッズは影響力大ですし、極端な例だとカリスマYoutuberのヒカルさんが上場企業のロコンドとコラボしたシューズを数日で数億円売り上げて株価がSTOP高したなんて記事も見かけましたが、動画コンテンツの伸び注目度は右肩上がりですね。

私も今やっている事が必ずしも主軸の仕事(今は副業的)になるかは分かりませんが、今勉強している事が他の仕事も含め将来どこかでシナジーになれば良いかなと思っています。動画の撮影も編集も半ばおもちゃをいじっている子供の様な楽しみもあるので、もし仕事にならなくても人としての幅を広げられますし、良い趣味として続けられると思います。何より新しいことを自分の責任で好きでやっているという所が重要かと思います。

さて今日の新しい事は何をしよう。

本日も最後までお読み頂きありがとうございます。


宜しければサポートをお願い致します!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせて頂きます。