見出し画像

プッシュアップバーの使い方【自重トレ】

こんにちは、はじめです!

今日は、「プッシュアップバー」の簡単な使い方を紹介します!

私は普段から自重(自分の体重を利用した)トレーニングを中心に筋トレをしています。

その理由としては、
 ・お金がかからない
 ・ジムへの行き帰りの時間が省ける
 ・すきま時間でできる
 ・大きな道具が要らない
 ・ケガのリスクが少ない

まあ、「お金」と「時間」の節約が一番の理由ですが、さらに最近ではコロナの影響での行きづらさも、私も皆様もあるかと思います。

で、コツコツ自重トレをしていても、やっぱりしっかり負荷をかけて理想のカラダを目指したいとなると、ちょっと物足りなくなってくるのも自重トレーニングの特徴です。

そこで、私は普段から「プッシュアップバー」を活用しています!!

画像1

近くのスポーツ用品取扱い店で1000円ほどだったと思いますが、
あるのとないのとでは大違いです!

「プッシュアップ」=「腕立て伏せ」なのですが、
読んで字のごとく、主に腕立て伏せをする際の補助器具です。
無くても出来るっちゃできるのですが、

プッシュアップバーのメリット
 ・主に使う胸の筋肉をめいっぱい開くので負荷がかかりやすい
 ・直接手首に負担がかからない

このようなメリットがあります。
↓動画で簡単に5種目紹介やってみたので、参考にどうぞ。

この他にも色んな使い方があるので、超オススメです。
個人的には普通の腕立てだと、手首が痛くなりやすい方だったので、
プッシュアップバーを使うようになってからは、
ガンガントレーニング出来るようになりました!

ただ、使い方も重要で、下記の画像のように、
前腕の方向とバーの位置が同じラインに来るようにしましょう。
手首が曲がった状態だと、痛くなる原因になりますので要注意です。

画像2


最近は、ホームセンターや東急ハンズなどの雑貨屋さんでも見かけるので、ぜひさがしてみて下さい。

購入する際には、
 ・握る部分にクッション(スポンジなど)があるか
 ・耐荷重が十分か
 ・土台の部分が安定しているか
を基準に選ぶと良いかと思います。

あとは、ヨガマットや滑り止めになる物があると、
安定するので、オススメです!

では!

ストレッチトレーナー はじめ

記事を読んで頂きありがとうございます😌 いろんな事にトライしても長続きしなかった私が唯一続けられている事が体の事を学ぶ事でした。興味がある方はサポートして頂けると嬉しいです😂