見出し画像

SHARP AQUOS Sense8の撮影試験に行ってきた!

どうも はじめです😊
本日、よく晴れていたので、先日購入したシャープ謹製のスマートフォン「AQUOS Sense8」の試写に行ってきました。

結論を先に言えば、晴れた日ならこれだけで十分撮影できるが標準レンズのみ!といった感じでしょうか(^^;)

実際に見てみましょう

まずは標準レンズから

あとでマイクロソフトの「フォト」で彩度をいじっています

同時にマイクロフォーサーズのG9も同じ画角で撮影したのですが、殆ど遜色はないと思いました。
こういった明るい場面ではSense8 は文句なしです。

次は超広角側

あとでマイクロソフトの「フォト」で彩度をいじっています

うーん、やはり一枚目と違ってちょっとモヤってる上に、周辺画質はかなり流れてますねー(^^;)
これではちょっと使えないかも。。。
ただ、SNSとかなら十分かもしれません。

次に標準レンズで横写真

あとでマイクロソフトの「フォト」で彩度をいじっています

これもかなりちゃんと写ってますが、左側の塔に近い部分の空が色がおかしくなっちゃってますねー
やはりこういった所はスマホが弱い部分です😖

今BingAIに聞いてみたのですが、このAQUOSSense8のセンサーサイズは1/1.55インチ。

スマホの中では大きいほうですが、それでもマイクロフォーサーズのセンサーの29%しかありません。逆に言うとマイクロフォーサーズのセンサーはSENSE8のセンサーの3.4倍です。(ちなみに画質がいいと言われているiPhoneは15pro/15pro Maxで1/1.28インチ、iPhone15で1/1.5インチと言われていますので、素のiPhone15だとSense8よりちょっと小さいですね)

やはりこれだけ違うと画質はかなり劣るなーというのが正直な所ですが、それでも個人的にはかなり満足です。

食料品の買い出しとか物の売買とかでどうしても一眼カメラを持っていけないシチュエーションは多々あります。
そんな時でもある程度のレベルでスマホで撮れる安心感と考えれば今回の選択はいい選択だったと自分では思っています。

晴れの日はこれからスマホ撮影が増えそう(@_@;)

ではではー(^^)/

#おすすめガジェット

この記事が参加している募集

おすすめガジェット

揃えておきたいレンズがあと少々😊😊😊😊