見出し画像

関東地方、久々に30度を下回る

どうも はじめです😀
今日の関東地方は台風の影響で久々に30度を下回りました
ただ、風はそれなりにあったし、雨は結構降りましたねー

明日はまた38度の予報なので、今日は久々に車で食料品等の買い物に出かけました。

「なんでこんな台風の中買い物に?」と思われるかもしれませんが。。

基本的に自動車をいたわるためです


真夏になると時々車が炎上しているシーンを見る事ありませんか?
年式が古い車が割と多いのですが、それは車が劣化しているのはもちろんですが、基本的には暑い中車を使っているからです。

街中を走っていてよく思うのですが、車に詳しくない人ほど車を大事にしません😡

40度近い気温なのにのろのろ運転

車にとっては最悪です。
エンジンのオーバーヒートを防ぐためにファンは回りっぱなし
ラジエーターは常に高温
エンジン室は常に高温になり、全ての部品の劣化が早まる
結果車が長持ちせず故障が増え、無駄な出費が増える

これらは気温が低い冬から春にかけての場合にはそれほど問題になりませんが、近年の夏の超高温では車にとって「死んでくれ」と言っているようなものです

車には乗るけど車自体には興味がない人は「エンジン回してエアコン入れてればあたしは大丈夫!」と思っているかもしれませんが、車にとってはものすごいストレスなのです。

仕事で車に乗っている人であればしょうがありませんが、夏場に私用でどうしても車に乗る必要がある人は涼しくなった夜か雨の日にしたほうが個人的にはいいと思います。それのほうが車が長持ちしますので・・・・

以前夏30度以上の気温の日に一方通行の道で時速20キロ~30キロで走っている人がいたのですが、ほんとに勘弁して欲しかったのと同時に「あーあ、こいつバカだからいつか速攻で車壊れてディーラーとかに文句言う人なんだろうなー結局こういう何にも分かってないやつらがモンスタークレーマーになるんだろーなー」とか思ってました。

渋滞しているならまだしも、その人の後ろだけが渋滞

夏場はできるだけ車を風に当ててエンジンを冷やす走り方がベストです
ノロノロ走っているとエンジン(ラジエーター)に風が当たらずにエンジンルーム内の全てが高温になって車の寿命を短くするだけです
車を含めていろんなことで便利になりすぎてこんな簡単な事も分からなくなっているんですね、今の日本って(笑)

今日も東北道で逆走による死亡事故があったと思ったら、夕方にまた東北道で逆走があったらしいです。
最初「同じ記事かな?」と思って二度見した位(^^;)

もう警察や道路の作り方でどうこうできる問題じゃないのかもしれません。
世の中が便利になりすぎてるのかしら?(二度目)

年寄りから若者まで、今一度「原理原則」というものを見直す必要があるなーと考えたりします。

話は戻りますが、本日買い物に行ったのは明日は気温38度の予想だったので、たとえ雨に濡れても車を使うなら今日だなと思ったからなのです(笑)

愛車には長持ちして欲しい!(^^)!

ではではー(^O^)/



この記事が参加している募集

活動費が欲しいのであります!(^^)!