見出し画像

fire door は 防火扉? 燃えている扉?

みなさん、こんにちは!

セカンドTOEICパートナーのくにしーです。

英語学習をしていると腑に落ちないこと、ありますよね?

今回は英語学習をしているとよく遭遇する、

「名詞が反対の意味で使われてるけどなんで?」という疑問について解説していきます。

※初心者の方にも分かるように一文一文丁寧に解説していくのでご安心ください!


先日、TOEIC学習をコーチングしている生徒さんから、

以下の質問を受けました。

"The fire doors will be closed as a normal part of the process."
(防火扉は通常のプロセスの一部として閉じられます)
この文章に出てくる fire doors 火のドア?とは何ですか?

"fire door" は、

ここでは、「防火扉」の意味で使われています。

防火扉とは、学校などにあるアレです。

画像1

※一般社団法人日本消防設備安全センターのイラスト

"fire door" を アメリカのgoogle(google.com) で検索してみると、

同じイメージであることがわかります。

画像2


"fire door" が「防火扉」であることはわかりました。


ここで生じる疑問は、

「"fire" って防火って意味なの?」ということです。

"fire" は皆さんご存知の通り、”火”のことです。

画像3

※Wikipedia "fire"の項目の画像

英和辞書で fire を調べてみると、

「火、火炎、(暖房・料理用の)火、炉火、炭火、たき火、かがり火、暖房器、ヒーター、火事」などの意味が出てきます。

ところが、"防火"という訳は見当たりません。

"fire" に"防火"という訳がないにもかかわらず、

"fire door" = 防火扉 なのは不思議ですよね?

実はこうした fire の使い方は他にもあるんです。

パソコンのセキュリティで、

ファイヤーウォール(firewall)と言いますよね。

外部のネットワークからの攻撃などから、

自分のネットワークやコンピュータを防御する"防火壁"の意味です。

ここでも、"fire" は"防火"を指しています。


さらに、 "fireproof door" も同じように、

耐火扉・防火扉の意味があります。

* ○○ - proof で耐○○の意味になります。
voltage-proof(耐電圧)、water-proof(防水)など

アメリカのgoogleで "fireproof door" を検索すると、

同じような防火扉が出てきます。


とすると、

なぜ "fire door" = 防火扉 なのかまうます疑問に思いますよね?


今回はこれを解決すべく、

"fire door" がなぜ防火扉になるのか、

"burning door"(燃えている扉) と、

同じ意味になってしまわないのはなぜなのか、

Stack Exchange というサイトでネイティブに質問してみました。


寄せられたコメントの中から参考になるものをご紹介します!

By its nature, the term is describing a door, obviously, somehow related to a case of fire. Fire has got plural meaning, including an event where the building is on fire.

「元来この言葉は明らかに何らかの形で火事に関係する扉を表現しています。Fire には、複数の意味があり建物が燃えているという事象も含まれています」

"fire" が何らかの形で火事に関係するということを表現しているのですね。

"Firewall" is a good example of a word which has the potential to have two, almost opposite, meanings. After all we talk of a bush fire as being "a wall of flame" so a "fire wall" could be a fire such as a bushfire. (Omitted) Near parallels are "aircraft" which is not a craft made from air, "water channel" which is not a channel made from water and "petrol engine" which is a metal engine which uses petrol to run.

"Firewall "は、ほぼ正反対の2つの意味を持つ可能性のある言葉の良い例です。例えば、山火事のことを"a wall of flame"と言いますが、"firewall"は山火事のような火である可能性があります。(中略)類似しているのは、空気から作られた工芸品ではない"aircraft"、水から作られた水路ではない"water channel"、ガソリンを使って走る金属製のエンジンである"petrol engine"です。」

"firewall" は防火壁を意味しますが、山火事のような火を表す可能性もあるのです。

このように、"fire" は正反対の意味を持つ可能性のある言葉なのです。

Fire does not mean burning in English; it means it has something to do with fire. For example, firewood is wood that you are planning to burn, not wood that is being burned. 

"Fire "は英語では燃えるという意味ではなく、火に関係するものという意味です。例えば、"firewood "は燃やそうと思っている木で、燃やされている木ではありません。」

ここまでの読んでいただいた方は、

"fire" =「火」ではなく、

「火に関係するもの」ということが分かったと思います。

"fire door" も「火に関係する扉」⇒「防火扉」となるわけです。


ーこんなコメントもきていましたー

Possibly you are being confused by the meaning of "fire" in your first language.

「もしかしたら、あなたの母国語での"fire "の意味に戸惑っているのかもしれません。」

Thinking too much about this sort of word in English is a route to total confusion!

「英語のこのような言葉を考えすぎると、混乱の元になります!」


記事が面白い!と思った方はいいね!をお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おわりに

「名詞が反対の意味で使われてるけどなんで?」という疑問について解説してきました。

日本語訳にとらわれ過ぎず、柔軟に考えていきましょう。

もし、今理解できていなくても、問題はありません。

深呼吸をして単語を読み間違えていないか、

文法の解釈を間違えていないか、

などをゆっくりと丁寧に考えながら、

もう一度読み返してみましょう。


英語を学んでいる、学びたい方へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんは英語学習において、こんな悩みを抱えていませんか?

▶ 本気で自分が英語をできるようになると信じることができない。
▶ 英語を使っている自分の姿がイメージできない。
▶ 過去に挫折したので英語に苦手意識がある。
▶ 何から始めればいいか分からない。
▶ 一人では、続けられない。
▶ 計画の立て方がわからない。
▶ 3日坊主で継続できない。
▶ 勉強してるのに、何年もずっとスコアが上がらない。


マンツーマンTOEICコーチングプログラム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英語初心者でも1日1時間の学習で、
単語アプリ・公式教材・公式問題集をこなすことで、
挫折せず学習を継続し、
TOEICテストで高得点を取得できる、
マンツーマンTOEICコーチングプログラム【目標スコア保証付き】

あなたの苦手を分析し、あなたに合った最短の学習プランを立て、継続できる仕組みでマンツーマン指導を続けていくことで目標達成できます!

目標達成の目安:
3か月:英語初学者からTOEIC 550点 (200点UP!!)
3か月:550点から730点 (180点UP!!)

6か月:英語初学者からTOEIC 730点 (380点UP!!)
6か月:TOEIC 550点から800点越え (250点UP!!)

12か月:英語初学者からTOEIC 800点越え (450点UP!!)

※お試し1か月コースもございます


マンツーマンTOEICコーチングプログラムの特徴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 英語初心者でも1日30分から1時間の学習
 単語アプリ、公式教材、公式問題集をこなすだけ
 挫折しないで継続できる仕組み
 安心の目標スコア保証
 苦手を克服する個別の学習プラン
 オンライン完結だからどこからでも英語学習可能
 コーチによる丁寧なフィードバック&質問対応


まずは、無料カウンセリングにご応募ください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本プログラムの苦手分析とトレーニングを、実際に体験できる『無料カウンセリング』を開催しています!

※詳細はこちらをご覧ください ⇒⇒

お申込みはこちらから ⇒⇒

最後に講師の"想い"をお伝えします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5年前の今はボロボロだった。月300時間労働月給20万、TOEICは300点台。将来への希望なんてなかった。それでも英語しかないと信じてコツコツ学習し半分の労働時間で倍以上の年収になった。英語と何より支えてくれた妻に本当に感謝。一人では挫折するのが英語学習。今度は誰かの支えになりたい。

当時の私は、こんな状態でした。

どこかで英語ができるようになることはないと諦めてしまっている。
英語を使って仕事をしている自分の姿がイメージできない。
プライドがあるので恥をかいてまで英会話をしたくない。
過去に挫折し、何からやればいいか分からない。
計画の立て方がわからない。

それでも周りに支えられ、英語しかないと信じ、コツコツと努力を積み上げることができました。

TOEICスコアで高得点を取得し、外資系企業に転職した後も理想と現実のギャップに悩むことがありました。

ここでもまた、周囲の方の支えのおかげで諦めずに続けることができました。

一人では挫折してしまう道のりでも誰かの支えがあれば、共に歩んでくれる存在があれば、最後にはたどり着くことができるのです。

今度は誰かの支えになりたい。

この想いから始めた英語学習プログラムは、英語初学者の方にも目標スコア保証を付けています。

あなたに絶対に目標達成していただくためのプログラムになっています。

3か月・6か月・12か月コースで最短でTOEICスコアアップを達成しましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?