見出し画像

電車の広告について


電車で通勤をしていると気づくのですが、車内広告に大分空きスペースがあります。

テレワークや休校の影響で減ってしまい、今も空きスペースがそのままという状態でしょうか。

そもそも、スマホの普及で広告を眺めている人が減ってしまったということもあるのでしょう。

よくよく観察してみると、鉄道会社の出しているマナー広告、エステ系、大学、鉄道会社のツアー広告などが大半を占めています。


エステ(美容)業界は景気の影響受けやすい気がするんですが、やはり広告して訴えかけないと売れないというものなのかもしれませんね。

外出頻度少なくなると、意義を見出すのも難しくなりますしね。

私の乗っている私鉄・名鉄(名古屋鉄道)と名古屋市営地下鉄では、ご当地・三英傑がマナーを訴えかけています。うつけがマナーを正しているのは、少し面白いですね。

画像1

画像3

画像2

リュックの人、結構いるんですよね

そういう人に限って、他の人を睨んでたりするから怖ろしいなと思いますね。

以前、大きなリュックを背負って降ろさない学生さん(大学生かな?)に、サラリーマンのミドルの方が、荷物棚をどんどん叩きながら「ここに置け!」って怒鳴ったのを覚えてます。

流石に怖すぎ!と思いましたが、気持ちはわかります。それでもその子は変な人を見るような目で無視してましたね。素直に降ろせばいいのに。


東京メトロも昔話でマナーを呼び掛けているそうです。

このご時世だと東京に行くってのはなかなか考え難いですが、一度見てみたいなと思います。

画像4


noteの投稿って通勤電車内でやることが多いので、意識しないと広告って見ないですけど、少なくなってきたからこそ、見とかなきゃなって思いますね。

たまにこういうおもしろ広告を見かけることもありますし。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?