見出し画像

社員が生き生きと働く素晴らしいメーカー3選【就活生におすすめ】


製造業は特に優秀な人材の確保が大変な時代ですが、

素晴らしい仕組みを持ち、優秀な人材を採用したり、社員を優秀な人材に育てているメーカーさん3社を紹介します。

これからの会社の在り方として、業種を問わず参考になる部分もあると思います。

転職サイトなんかでよく聞くのが最近は若手が転職先に求めるものの第一位は仕事のやりがいなんだそうです。

その考え方は素晴らしいと思いますが、逆に言うとやりがいを感じられない仕事がそれだけあるということですよね。

若い方には、最初からやりがいを感じ、成長できる場所を選んでほしいと願います。

①HILLTOP株式会社 @京都府

HILLTOPは派手な本社ビルが印象的な京都にあるメーカーです。

ここの強みは、オーダーメイドの製品を高品質に速く作ることです。

単価の低い量産品をやめ、単価を高くできる試作品・オーダーメイド品のみを取り扱っています。

支えているのは、社員の能力。

担当者が一気通貫で営業から開発・納入までといった業務形態をとっていて、オールマイティーな社員ばかりです。

会社としては、社員の能力を引き出す・伸ばすための仕組みを多く持っています。

待遇もかなりいいみたいです。

工場見学の依頼も絶えないそうで、国内外多くの企業が新しい製造業の在り方として、注目されています。

こちらの書籍はとても面白かったので、是非読んでみて下さい。現在に至るまでの波乱万丈な道のりと、今どのように社員を活かしているのかよくわかりますよ!


②株式会社樹研工業 @愛知県

こちらは愛知県にある樹研工業です。

ここは無試験入社といって、先着順で採用していくスタイルです。

ここは技術力がすごくです。世界ナンバーワンの精密さを目指して日々切磋琢磨しています。

海外との取引も沢山あり、それほど大きくない会社に関わらず、オフィスには外国語が飛び交うそうです。

社員のモチベーション・会社への愛着がすごく、親子2代で働いている人も結構いるそうですよ!

キーエンスなんかもそうですが、どの企業でも作れる量産品ではなく他社より高機能の製品を高く売ることが稼げるメーカーの強みになっています。

そのためには、高い技術力とアイデアが必要ですが、それを好待遇だったり・モチベーションを上げる仕組みで引き出しているということでしょう。

少し古いですが、創業者で現会長の松浦元男さんの書かれた本書はとてもいいです!

松浦さんがいかに社員を、会社を大切にしているかよく伝わってきて、すごくモチベートされますよ!


③未来工業株式会社 @岐阜県

ここは、週休3日制で有給も多い会社です。

それでいて、お給料もめちゃくちゃいい!

例に漏れず、アイデアで勝負している会社です。

この会社では、廊下の電気を一個置きで抜いたりして、経費削減したりしてるそうですが、なんとそれは社員が自発的に行なっているそうです。

「こんな好待遇の会社を絶対に潰したくない!!」という想いを社員が持っていて、会社のためになることをどんどん行っていく土壌ができています。

まさにオーナーシップメンタリティですね!


学生が就活で見つけるのはなかなか大変ですが、こういった会社にこそ優秀な人材が入って、世の中を引っ張っていってほしいなと切に願います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?