見出し画像

紛らわしい英単語の違いを理解しよう!【英語初心者&どうしてもTOEICスコアが欲しい方】


みなさん、こんにちは!

くにしーです!


今回は英語学習者がよく疑問に思う紛らわしい単語の違いを解説していきます!

※初心者の方にも分かるように一文一文丁寧に解説していくのでご安心ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fix solve repair


fix solve repair は似たような意味を持っているので、
紛らわしいですよね

例えば、Web siteに不備があった場面で、
下線部に入る最も適したのものはどれでしょうか?

We will need to write a brief apology online
saying that the problem has been ____.

(我々は問題が解決された事を伝える、オンライン上の短い
謝罪文を書く必要があるでしょう。)

① fixed
② solved
③ repaired


正解は①のfixedです。

fix と solve はとても近い意味を持つので、
多くの場面で言い換え可能(interchangeable)です


では、
repairも含めたニュアンスの違いを
見ていきましょう!

solve
方程式やなぞなぞ、ミステリーなど
何かの課題に対して答えを見つけること
※resolve は正解のない課題の答えを見つけること

fix
故障したものをなおして、
元通りに作動することを指す
あらゆる修理に対して使われる

repair
車や機会など、少し難易度高いものの修理

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Road Street Avenue

road street avenueはいずれも"道" "通り"といった意味ですが、

ニュアンスの違いがあります。

早速ですが、下のクイズを解いてみてください!

画像4

みなさん、分かりますか?








答えは、


画像5


street
町中の両側に建物が並んだ道
車道や歩道も含む

avenue ※TOEIC頻出です!
町中の両側に建物が並ぶ街路樹が植えてあるような大通り

road
町から町へと続く車が通る道

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

little to no / little or no

little to noやlittle or noはよく見る表現ですが、どのように使われているのか違いを見ていきましょう。

little to no
「皆無かそれに近い」という意味

例文
have little to no impact on
~への影響はなきに等しい
(あるとしても非常に少ない)

have little to no opportunity to
~する機会がほとんどもしくは全くない

take little to no notice of
~にほとんどあるいはまったく気づかない


little or noも同じような意味ですが、微妙にニュアンスが違います。
The change in the phrase is minor.
Syntactically it is a difference between a range on and a comparison.

つまり、
little to no は 皆無からほとんどないの間の度合い
little or no は 皆無なのか、ほとんどないのか、どちらか、

ということになります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ensure insure assure

ensure insure assure の3つはかなり紛らわしいですね!


assure ~
「人に対して」疑念・心配を取り除くために保証・約束する

The doctor assured the patient about the surgery.
医者は手術について患者を安心させた。


ensure ~
何かが起こることを保証する・確かなものにする

Ensuring that you have current information about your account with us is a priority.
当院とのお知らせに関する現在の情報を皆様へ確実にお知らせすることを最重視しております。


insure ~
所有物が傷ついたり誰かが死傷を負う場合に備えて保険をかける

The house is insured for fire.
その家は、火事に対して保障をされている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

select choose pick

英語で"選ぶ"を選ぶとき、select choose pickで迷いますよね!?

この3語については図で解説していきます!

画像6

画像7

画像8

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめ

ここまで紛らわしい英単語の違いを見てきました。

英語学習をしていると、こうした紛らわしい単語に迷うことは多々あります。

疑問がつきものの英語学習において、なんとなくの理解のまま学習していると、

「英語なんて意味が分からない!」

「前もやったはずなのに分かっていない...」

と段々モチベーションを失ってしまいます。

相談できる相手がいないためにこうしたことが起こるのです。


英語を学んでいる、学びたい方へ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんは英語学習において、こんな悩みを抱えていませんか?

▶ 本気で自分が英語をできるようになると信じることができない。
▶ 英語を使っている自分の姿がイメージできない。
▶ 過去に挫折したので英語に苦手意識がある。
▶ 何から始めればいいか分からない。
▶ 一人では、続けられない。
▶ 計画の立て方がわからない。
▶ 3日坊主で継続できない。
▶ 勉強してるのに、何年もずっとスコアが上がらない。


マンツーマンTOEICコーチングプログラム
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

英語初心者でも1日1時間の学習で、
単語アプリ・公式教材・公式問題集をこなすことで、
挫折せず学習を継続し、
TOEICテストで高得点を取得できる、
マンツーマンTOEICコーチングプログラム【目標スコア保証付き】

あなたの苦手を分析し、あなたに合った最短の学習プランを立て、継続できる仕組みでマンツーマン指導を続けていくことで目標達成できます!

目標達成の目安:
3か月:英語初学者からTOEIC 550点 (200点UP!!)
3か月:550点から730点 (180点UP!!)

6か月:英語初学者からTOEIC 730点 (380点UP!!)
6か月:TOEIC 550点から800点越え (250点UP!!)

12か月:英語初学者からTOEIC 800点越え (450点UP!!)

※お試し1か月コースもございます


マンツーマンTOEICコーチングプログラムの特徴
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

✅ 英語初心者でも1日30分から1時間の学習
✅ 単語アプリ、公式教材、公式問題集をこなすだけ
✅ 挫折しないで継続できる仕組み
✅ 安心の目標スコア保証
✅ 苦手を克服する個別の学習プラン
✅ オンライン完結だからどこからでも英語学習可能
✅ コーチによる丁寧なフィードバック&質問対応


まずは、無料カウンセリングにご応募ください
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本プログラムの苦手分析とトレーニングを、実際に体験できる『無料カウンセリング』を開催しています!

※詳細はこちらをご覧ください ⇒⇒

お申込みはこちらから ⇒⇒

最後に講師の"想い"をお伝えします
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5年前の今はボロボロだった。月300時間労働月給20万、TOEICは300点台。将来への希望なんてなかった。それでも英語しかないと信じてコツコツ学習し半分の労働時間で倍以上の年収になった。英語と何より支えてくれた妻に本当に感謝。一人では挫折するのが英語学習。今度は誰かの支えになりたい。

当時の私は、こんな状態でした。

どこかで英語ができるようになることはないと諦めてしまっている。
英語を使って仕事をしている自分の姿がイメージできない。
プライドがあるので恥をかいてまで英会話をしたくない。
過去に挫折し、何からやればいいか分からない。
計画の立て方がわからない。

それでも周りに支えられ、英語しかないと信じ、コツコツと努力を積み上げることができました。

TOEICスコアで高得点を取得し、外資系企業に転職した後も理想と現実のギャップに悩むことがありました。

ここでもまた、周囲の方の支えのおかげで諦めずに続けることができました。

一人では挫折してしまう道のりでも誰かの支えがあれば、共に歩んでくれる存在があれば、最後にはたどり着くことができるのです。

今度は誰かの支えになりたい。

この想いから始めた英語学習プログラムは、英語初学者の方にも目標スコア保証を付けています。

あなたに絶対に目標達成していただくためのプログラムになっています。

3か月・6か月・12か月コースで最短でTOEICスコアアップを達成しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?