見出し画像

人生初のPV撮影で感じたこと

昨日は人生初となるPV(プロモーションビデオ)の撮影をしてきました。今回はそのことについて感じたことなども含めてゆるめにお話しさせて頂きます。

☆今回のお話しはstand.fm「hajimeラジオ」でも放送しております。
「ながら聴き」 などでもお楽しみ下さい。

ハードな一日

このPVは、先日アナウンスさせて頂いたオンライン経営塾「hajimeCLUB」へご入会の方々へ限定配信する予定のPVなのですが、プロのカメラマンの方に一日掛かりでしっかりと撮影して頂きました。

朝早くから日が暮れるギリギリまで、事前の打ち合わせで決めておいた撮影場所を3ヶ所巡り撮影してきたのですが、、、初めての経験だったので緊張するかなぁと思っていましたが意外と落ち着いてやれました。

昨日の撮影当日もかなりハードな一日だったのですが、撮影1ヶ月位前からエステに通ったり、進行の打ち合わせをしたり、トークの練習をしたり、現地の下見をしたりなど、撮影前の準備も意外と大変だったので、ようやく無事終わりホッとしました。

プロはすごいと実感

このPVは約4分半程度の長さを予定しているのですが、撮影には約8時間位掛かりました。その間のカメラマンのお仕事振りを見ていて、「プロってすごいなぁ」とつくづく感じました。

妥協なく撮影に挑むこだわりの姿勢や、フットワークの軽さ、また、ひとつひとつの機材が重いのですがそれを持ち歩いて一日中撮影する体力のすごさなど、驚くことばかりでした。

プロのカメラマンの凄さは撮影当日だけに表れるのではなく、このPVの主旨を深く理解して下さった上で、そのテーマや私本人の考えなどを考慮し全体の構成やセリフなども考案して下さいます。更に、それらに合わせて撮影場所を決定し手配などもして下さいました。

今回私がお願いしたカメラマンさんなんですが、音声配信stand.fm内で知りまして、私が作りたいと思っていたようなカッコイイ映像をアップされていたのを見まして、「絶対この方にお願いしたい」と思いお声を掛けさせて頂きましたら、「今は映像会社に勤務しているので個人の依頼は受け付けていない」とのことだったのですが、今回特別に…ということで受けて下さいました。本当に有り難いことです。これも何かのご縁なのかなとつくづく感じております。

この方は、映像クリエイターの林さんという方でして、今申し上げましたように現在は映像会社にお勤めでいらっしゃるのですが、来年1月からはフリーランスとして活動されるということでして、来年からの動きでもよろしければ、これからは今回の私のような依頼も受けて下さるとのことなので、お願いしたい方はチャンスです!!
林さんはカメラマンとしての技術力の高さだけではなく、お人柄もとても優れた方なので、この後あっという間にお仕事が埋まっていってしまう方だろうなと感じています。

林さんのstand.fmチャンネル「なおレコ」(stand.fm)はこちらからお聴き頂けます。

「なおレコ」チャンネルには、林さんの作品「YUMEOI」という動画も貼られていますのでよろしかったら皆さんも観てみて下さい。とっても素敵です!!
ちなみに現在「YUMEOI第2弾」の作品が紹介されていますが、私は「UMEOI第1弾」の作品を観て林さんへ依頼させて頂きました。

新たな体験で感じたこと

そんな素晴らしいカメラマンの方に、昨日一日撮影してもらっていて感じたことは、やっぱり何事も体験してみることは大事だということを強く感じました。
自分の人生の中でPVを撮影してもらうなんてことがあるとは思ってもいませんでしたが、林さんへ依頼する瞬間を今思い出すと、「人生一度きりなんだから、やりたいと思ったことはやってみよう!」という気持ちだけでした。他に余計なことは考えてませんでした。

その一瞬の思いがこのよう形で実現することを体験してみて、改めて"新たなことに飛び込んでみる大切さ"を強く感じています。そしてその飛び込む時に、年齢なども全く関係なく、「やってみたい」と思うその気持ちを大切にすることなのではないかと思います。

もし今新たなことに飛び込むことができず毎日悶々と考えている方がいましたら、一旦その思考を止めて、とにかく飛び込んでみてしまってはいかがでしょうか?
新しい自分に本当に出会えます!!

以上です。


今回は「人生初のPV撮影で感じたこと」というテーマでお話しさせて頂きました。
少しでもお役に立てたら幸いです。


輝く人をトータルサポート!オンライン経営塾。
\\hajimeCLUB//

オンライン経営塾【hajimeCLUB】は、20年間の経営経験を最大限に発揮した「経営者に必要な6つのテーマについての講座」+「6つのセクション」をご用意した、全く新しいトータルサポートの経営塾です!!

「経営者は孤独」
一人で苦しまれている方も多いと思います。

本来、経営はとても楽しいもの。
人生がワクワクするような経営を一人でも多くの方に体感してほしい…
そんな想いを込めて誕生したのが「hajimeCLUB」です!!

【hajimeCLUB公式LINE】
法人・個人経営者様、起業・副業しようとしている皆さん、是非hajimeCLUBへお集まり下さい💪

☆無料説明会随時開催中☆

10秒カンタンアンケートにお答え頂いた方全員へ!!
☆☆☆stand.fm URL限定放送【成功の秘訣】をプレゼント!!

成功へ向けての第一歩、無料説明会へのお申し込みは公式LINEよりお気軽にどうぞ!!
↓↓↓
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=455octas

🏡【hajimeCLUB概要】
https://hajime0-0blog.com/2041/

🔗【lit.link】
https://lit.link/hajime0T0

📻【stand.fm】
https://stand.fm/channels/635e3d01b4418c968d9fcba3

🐦️【X(旧Twitter)】
https://twitter.com/hajime_0T0

🏠️【hajime BLOG】
https://hajime0-0blog.com/

📒【note】
https://note.com/hajime0t0/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?