見出し画像

Hajimari アドベントカレンダーをやってみた

はじめまして。こんにちは。
(株) Hajimari TUKURUS事業部 長野拠点 所属エンジニア 草野です。

アドベントカレンダーをやってみたので、
そちらの紹介をさせていただきます。

アドベントカレンダーとは?

アドベントカレンダー (Advent calendar) は、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーである。待降節の期間(イエス・キリストの降誕を待ち望む期間)に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーである。すべての窓を開け終わると迎えたことになる。

Wikipedia

12月1日〜25日までの期間、複数人でブログを書いて、バトンを繋いでいく
文化として、さまざまな媒体で実施されています。
note でも"アドベントカレンダー"で検索すると、たくさんの記事が出てきますよね。

初めてやってみたアドベントカレンダー

実は、今回が株式会社 Hajimari としては、初のアドベントカレンダーだったようで
今回のアドベントカレンダーへの参加をきっかけに、noteのアカウントを作って発信してくれるメンバもいて、大変嬉しかったです。

普段から発信をしているメンバ
普段発信していないけど、これを機会にやってみたメンバ
いろんな人がブログを書いてくれました。

興味持っていただけましたら、ぜひこちらから

ふりかえり記事と社内からの反応

株式会社Hajimari では、Hajimari Tech Blog も運用しています。

アドベントカレンダーとはまた違った性質の記事も読んでいただけると思うので、こちらも興味ある方はぜひ。

アドベントカレンダーのテーマは自由、なんでも良いよ
としていたのですが、
自分が投稿した1本目が「ふりかえり」をテーマとしていたこともあってか
「ふりかえり」の記事が多い印象になりました。

記事を書きながら、1年をふりかえってみたり、
業務を一緒にしたことがないメンバの思いや、
その人の1年を知ることができたし、発見もありました。

社内でも記事を読んだよー。という感想から
slack上でのやりとりが生まれたりするなどして、
単に発信をする以上の効果があったのかなぁと嬉しい気持ちになりました。

来年も続けて実施したいと思ってます。

最後に

2022年のnote記事投稿は、これで最後になります。
来年2023年1月は、長野拠点のメンバ紹介の記事を投稿予定です。

株式会社Hajimari や 長野拠点に興味を持っていただけるように
引き続き発信していきますので、よろしくお願いします。

株式会社Hajimariでは、Laravelをメイン言語として自社開発・受託開発を行なっており
一緒に開発を行なっていただけるエンジニア募集しています!
長野拠点の立ち上げメンバーも大募集しています!興味のある方は以下の記事をぜひご覧ください!
みなさまとお会いできるのを心からお待ちしております!


この記事が参加している募集