見出し画像

いろんな場所に住むって、どんな感じ何だろうか?

◎今回のテーマは「多拠点生活」

最近テレビでも取り上げられるようになった「多拠点生活」という言葉。気になっている人、多いのでは?主催するのは長野県塩尻市と東京の二拠点生活を始めたコミュニティビルダー:湯浅。多拠点生活について、ユルく語れる会にしますよー。

▼こんな人にオススメ

・多拠点生活に興味がある。
・すでに多拠点生活している。
・東京以外の地域に住んでみたい。

◎ニュータマリバ はじまりプロローグって?

「ニュータマリバ」がオープンするまでの間、週に1度開催される会です。
「ニュータマリバ」の拠点となる「浅草おと」の美味しいご飯とお酒をお供に、大事にしてるコト、語りたいコト、やってみたいコト、みんなに知ってほしいコト、最近気付いた新しいコト、最近疲れちゃったコトなどなどを、話し、話され、聴き合い、溜めていきます。
真面目に語り合うもよし、とりとめもなく話すもよし。
人の話を聴きながら、自分と重なる部分を見つけたり、ぼーっと自分に目を向けてみたり。
その場に居合わせてた人たちと“同じ釜の飯”を食べながら語らひ合いましょ。

◎タイムスケジュール

19:30   集ったら飲み会スタート
22:00  フィニッシュ・中締め
22:00〜 飲みたい人は残って飲みましょう

◎開催概要

【開催日】2019年10月15日(火)
【時 間】開始:19:30〜 終了:22:00
【参加費】実費を参加者で割り勘
【定 員】8名
【申し込み】https://peatix.com/event/1348550/view
     *peatixからお申し込みください
【場 所】浅草おと
【住 所】〒111-0032 東京都台東区浅草2丁目 12-6
【アクセス】つくばエクスプレス 浅草駅 1分
      都営浅草線 浅草駅 10分
      東京メトロ銀座線 浅草駅 10
      東京メトロ銀座線 田原町駅 6分
【主 催】ニュータマリバ
【協 力】浅草おと

◎飲み会やりたい人

画像1

湯浅 章太郎(ゆあさ しょうたろう)
Localist Tokyo共同代表。東京で働く人たちが「地域の仕事」を考えるコミュニティの必要性を強く感じ、2018年6月にLocalist Tokyoを立ち上げる。地域と東京の”人”をつなぐイベントやツアーを実施し、現在260人以上がメンバー登録。
▼Localist Tokyo
https://www.facebook.com/Localist-Tokyo-281102505809573/
昨年度までLO活プロジェクト(厚生労働省委託 地方人材還流促進事業)でセミナーやイベントの企画運営を担当。就活生を中心に、年間約3,000人に地方就職の支援や情報提供を行う。現在はフリーランスとなり、「地域と東京をつなぐメガネ」という肩書きで活動中。
また、長野県塩尻市と東京で二拠点生活にも挑戦中。

◎ニュータマリバって?

画像2

お出汁料理と日本酒の店「浅草おと」の場を活用し、2020年6月オープン予定の「ニュータマリバ」。
コンセプトは、「出逢い、感性を重ねていくことからはじまるタマリバ」。
「表現をする」だけではなく「表現をし合う」ことにより生まれる化学反応を大切にしていきます。偶然の出逢いをキッカケに、人と人とが重なり、繋がり合い、新たなキッカケが生まれる場です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございますm(_ _)m
場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。