見出し画像

【灰澄さんと話そう#30】言葉を研いで全部言葉にしたい

こんばんみ、灰澄です。もうすぐ朝だけどな!

最近、動画を出したり余所様のチャンネルにお邪魔したりと、まるで配信者みたいなことをしています。

今日は最近始めた企画と、その背景というか、動機みたいなことについて回顧じみたものも交えて書きたいと思います。

全部言葉にしたい

先日投稿した新企画、「全部言葉にするラヂオ」がありがたいことに好評で、沢山再生して頂いています(当社比)。

この企画の「抽象的な言葉や概念について語り尽して、めんどくさい話をする」というテーマは、動画投稿をする上で一番やりたかったことです。

何度か似たような話を書いてますが、「自分の好きなものの在り方・形」を似たようなものが好きな人に向けたフラッグとして提示したい、というのと、「色んな人(特に言葉を大切にしている人)と話したい」、というのが活動の動機です。

なので、ご縁あって交流させて頂いている方と色んな話ができるのは本当にありがたいことで、迷いながらでも激ユルなペースでも何かしらを続けていて良かったと心から思っています。

お声がけをさせて頂いた(また今後お声がけをしたいと思っている)ゲストは、本当に豊かで精緻な言葉をお持ちで、いつか話してみたいと思っていた方々なので、不遜ながらただただ自分が楽しいままに全力で喋っています。結局それが傍で聞いても面白いコンテンツになる一番の方法なので。

この「全部言葉にする」というタイトルですが、何でそんなことがしたいのかというと、「言葉が好きだから」に尽きます。

「言葉が好き」ということについて、散々逡巡してきました。
言葉を尽くすのが好きだし、言葉を探すのが好きだし、言葉を発すること、言葉を聞くことが好きです。なので、正確精緻な言葉を求めて、「言葉を研ぐ」ことも好きだし、それは必然としてやってきたことでもあります。

ただ、それは「鋭利な言葉」を持つということでもあって、それは使い方を間違えると人を傷つけるし、自分の意図も曲げて、色んなものをズタズタにしかねないものでもあります。

なので、「言葉にしすぎること」を気に病んだこともあるし、よくよく気を付けて過ごしてきたし、実際そういう節度を意識するようになったことが良いこと、というより絶対に必要なことだったと思っています(そのわりに気を抜くと普通に言葉が悪いのは自覚しているので日々反省しています)。

その一方で、「言葉ってそういうものか?」「なまくらの言葉が優しい言葉なのか?」という居心地の悪さもありました。

仕事にしろ、私生活にしろ、「鋭利な言葉を持つこと」には助けられたことも困ったあったけれど、「言葉を研ぐこと」を不要だと思ったことはなかったし、同時に「なまくらな言葉」で杜撰に生きていたくないという考えはより確かなものになりました。

そういう経緯と、ご縁があって、またやりたかったことができる環境が整ってきたことで、「よし、じゃあ全部言葉にする会話をしよう」という発想に至りました。

こうやって頭の中身を書き綴っていると、それに付き合わされるゲストかわいそうだな……という気にもなってきましたが、幸い、今のところはそれを楽しんでも頂けているようなので、引き続き甘えていきたいと思います。


言葉を研ぎたいし鋭利な言葉を持ちたい

僕は何事もやりながら考えないと上手く進められないので、Vtuber(配信者、チャンネル運営者)というフォーマットとの付き合い方が紆余曲折していて、当初考えていた方針も今や大きく変わっています。
絶対に配信活動向いていないんだよな。

アカウントを作成した当初は、顔の見えない第三者に向けるものだから、刺のある表現、否定的な言葉は控えて、丁寧な人であろうと思っていました。

まぁその考えは今も変わっていないんですが、だからといってそれは「鋭い言葉を持たない」というのとは違うし、過度に制限した言葉では読んで面白いことは書けないし、聞いて面白いことは言えない、つまり、見るに堪えないものしか作れないなと実感しました。何より楽しくないし。

だから、言葉を研ぎたいし、鋭い言葉も持っていたいです。もちろん、然る用法容量を守った上で。

それは動画にしろ、こういう雑記にしろ、小説にしろ、もしかしたら今後始めていくかもしれない配信にしろ同じことです。

というような考えがまとまってきたのと、本当にありがたいことに配信や動画を通じてご一緒できる縁の方が増えたということを受けて、改めて配信インフラを整えるぞ!の気持ちです。

これも何度か書いていますが、現在僕の顔面としての役割を担ってくれている代理ちゃんはあくまで代理ちゃんなので、「灰澄」として前に出ようかなと思っています。その、ぶ、V……tub……いや、まだなんか名乗れないけど、なんかそういう、アレとして。

一応、代理ちゃんは自分に似せてはいるんですけどね。ご縁によりビジュアルがめちゃくちゃにアップデートされてはいますが。

まぁこの辺の話はまたの機会にちゃんと書こうと思います。

では今日はこのあたりで。次回の何かでお会いしましょう。
ヒンナ、ヒンナ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?