見出し画像

ペーパーフィルターは茶?それとも白?


ご無沙汰してました〜!エイジです。

高校野球始まりましたね〜!!この期間とドラフトくらいしかあまり見ないスーパーミーハー勢ですが、好きなもんは好きなので応援します!笑

暑い中ご苦労様です!感動をありがとうございます!水出しコーヒーがうまい!といった日々です。

さてさて、

今日は、ペーパーフィルターについてお話ししようかと思います!

ペーパーフィルターを買う際に、茶色と白どっちがいいの!?となった方めちゃくちゃ多いですよね!

勘の良い方だったら、そういえば、コーヒー屋って白のフィルターのイメージかも!といった感じではないでしょうか。

ペーパードリップ

愛煙家の方もペーパーとても重要ですよね。

実は、珈琲屋もペーパーはとても重要なポイントの一つです!

茶色と白のフィルターの違いは、無漂白か漂白しているかで、

漂白は、”塩素”ではなく、”酸素”を用いて漂白をしているんです!

この、酸素漂白により紙の匂いを取っていて、よりコーヒーの味をクリーンに抽出できます!

なので、多くの珈琲屋は白のペーパーフィルターを使用しています。

勿論、安心安全の高品質のものを使用してます。

ちなみに、元々某ペーパーフィルター製造メーカーは白のペーパーフィルターしか生産していませんでした。

理由は、酸素漂白をした白色のペーパーフィルターで抽出した方が美味しい珈琲を作れるから。

しかし、30年前のあるニュースが製紙会社の塩素漂白を起因するもので、コーヒーフィルターも塩素漂白をしているのではないか?

報道

という誤解された報道がキッカケで、環境を配慮する大手流通メーカーが茶色(無漂白)のものを生産してほしいとなった流れで茶色のペーパーフィルターが生まれたといった流れもあります。

様々なメーカーからコーヒーフィルターが出てますが、

カリタ、ハリオ、コーノなど、ドリッパーを作っているメーカーには同じメーカーのフィルターをまず合わせるのがいいと思います!

僕個人のオススメは、CAFECのアバカペーパーです!

アバカ

同じ円錐型の中でも何種類もあって面白いですよ!

では、またね〜!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?