見出し画像

AIでシンプルで余白感のあるイラストを描く方法【nijijourney】

初めまして、AIイラスト生成にハマってる廃材と申します。
おもにX(旧Twitter)@haiz_aiで生成したイラストを毎日投稿しています。

AI生成といっても生成した人によって絵の雰囲気だったり個性が出てくるもので、絵を見ただけでこれは〇〇さんのAIイラストだ!って分かったりもします。

面白いですよね。

そういう意味ではAIもツールの一つ、という捉え方は出来るのかもしれません。

私なんかはフラットでシンプルな絵が好きなようで、
気付いたらシンプルな絵をよく作るようになってました。

せっかくなのでシンプルな絵の作り方を一部ご紹介しようかと思います。
nijijourneyをベースにしている為、Stable Diffusionや他のAIツールではうまくいかないかもしれません、すみません🙇

こちらは確かフラメンコ+天使なイメージで生成した絵です。(なぜ?笑)
こちらを元にさらにシンプルにする為のプロンプトを追記していきます。

simple

【Simple】という単語を追記してみました。
描写とかはちょっとだけシンプルになったように感じますが1枚目とさほど変わりません。

simple+minimalism

【Simple】と【minimalism】と追記してみました。
ミニマリズム強し!一気に余白感が出てシンプルになってきましたね。


simple+minimalism+blankspace

【Simple】と【minimalism】と【blankspace】の3つを追記しました。
blankspace、つまり余白とか空白です。

これでもかってくらい余白を生み出してくれました笑

普段は、このあたりをバランスを見て足し引きしたりしています。
絵が小さすぎると描写が甘かったりもするので、

1.ZoomOut機能を使い余白を増やす
2.photoshopやペイントツールで強引に余白を作る

というのも一つの手だとは思います。

参考になりましたら幸いです。

【09/27追記】
#AIシンプル部 という部活を立ち上げました!
シンプルなイラストを作るだけのシンプルな部活です、部員大大大募集中ですっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?