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番外編ひとくちメモ

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VRChatアバター改変について~はいよりとうは式ズボラめし・虚無レシピ的改変~(自分用メモ)

(2024年9月9日初版投稿(Ver.1-A))

「Android向けに"軽量化"」をする手間と時間がもうめんどくさい。時間のムダ。
最初っからAndroid Medium~Excellentでフォールバック設定も不要でAvatar Display等何の特別な操作をしなくても誰にでも「見える」アバターをふだん使いのデフォルトアバターにすりゃあいいじゃん。

アバター改変に手を出してから約2年、毎

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そもそも「マッハnote」とは?

自分、はいよりとうはのnote記事には「マッハnote」というタグをつけている。

これは2019年頃に一部のマニアのあいだで局地的にプチブームになったTwitterとPixiv Boothを拠点としたムーブメント「マッハ新書」の概念、思想のパクリ(笑)

とにかくレスポンスの速さを重視し、考えや思ったこと、思いついたことをたとえロクに推敲ができていない状態ででもどんどんアウトプットしていこう。と

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最近個人的に気になっているVR機器まとめメモ(Ver.4-C)

(初出:2020年12月31日(Ver.4-A))
(2021年1月1日 Ver.4-A から Ver.4-Bに追記・更新)
(2024年2月3日 Ver.4-Cに追記・更新)

"HyperVison"という光学系?機器を作っているらしきメーカーが開発した
「視野角140°と240°のパンケーキレンズ」を搭載したVR機器
(具体的な話はまだ全く出てきていないようだが登場が楽しみ。はたしてどこのメ

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いま世界的にAR・MR機器の開発ラッシュがすごいことになってるような気がするまとめ(Ver.3-A)

(初出:2020年12月28日(Ver.3-A))

Kura Technology "Gallium"
アメリカのベンチャーAR機器メーカー。視野角150° /解像度4K/ハンドトラッキング対応でハーフフレームのサングラスサイズのPC用ARデバイス。
Windows、Linux用APIを用意していて、Unreal EngingeでもUnityでも扱えるようにしているらしい。
実現、販売できたら革

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最近中国のAR・MR開発ラッシュがヤバいと思うまとめ(メーカごとに個人的にいま追っている情報をまとめてみた自分用メモ)(Ver.2-B)

(初出:2020年12月27日(Ver.2-A))
(2020年12月28日 Ver.2-A から Ver.2-B へ追記・更新)

・NReal Light
 スマホ接続型。視野角52°。解像度1920x1080だがリフレッシュレート(ディスプレイの描画速度)が90HzなのでフルHDにしてはきれいな印象を個人的には受けた。
日本国内では携帯電話キャリアと提携している関係で対応しているスマホや機能

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