見出し画像

ウェイオブソフィストフルオブカンフー(香港電影大戦ソロプレイへの道)①

 お久しぶりですヤマナカです。
 前回の投稿からすっかり間が開いてしまいましたが、お元気でしたか?私の方は、iPadのハードキーボードのwキーのトップがなくなってしまったり、謎の足つりに悩んだり(3日ほどで回復しました)しながらも静寂に満ちた平和な日々を過ごしています。
 世間では高齢者向けのワクチン接種も順調に進んでおるようで自分も7月にはかかりつけの透析病院で打ってもらえる目処がつきました。
 とは言え、ゲーム会のホーム会場である長洲町中央公民館がワクチン会場になっており月一の長洲ゲーム会の開催が再開できるのはワクチン集団接種が終了したあと、つまり10月とかそれ以降になる気がします。などと近況めいたアレコレはそんな感じです。

 本題に入りましょう。前回までは4回にわたって、「僕の考えたaFoKFギャング団」を紹介させていただきました。
①国家社会主義労働者党残党団
②武侠一門・昇龍波動門のみなさん
③シスター戦士とバチカン街自警団
④邪教門派・塞派浪奴
 他にも「伝説の少年とキヨシ戦士団」や「時間の領主とお仲間」や「6年B組ドニ八先生」などなど、したいギャング団はたくさんありますが、ギャング団紹介は一旦ここでお休みして、これまでご紹介した4つの団を使って実際にアフィストフルオブカンフー香港電影大戦を遊んでいこうじゃないかという段階にきてると思うんですよね。
 そうは言っても、最初の近況のお話でも説明しましたが、長洲ゲームの開催はしばらくないので、お得意のソロプレイでやってみようと考えております。実は、ウイルス性の伝染病が流行して対面ゲームの機会が難しくなってから、テーブルトップゲームをソロプレイで楽しむの結構やってるんですよね。ロールプレイングゲームダブルムーン伝説の自作自演ソロプレイとか、エックスウイングミニチュアゲームやSAGAのソロシナリオを遊んで、かなり楽しかったので、カンフーも手っ取り早く一人で遊んじゃえということにしました。

 カンフー用のソロシナリオがあればそれをそのまま遊んじゃいたいわけですが、ちょっと見つけられてないので、自分でなんとかしようと思ってます。で、そのソロプレイへの準備やらなんやらも含めてここに投稿していくことにしました。題して「アフィストフルカンフー香港電影大戦そのプレイへの道」略してウェイオブソフィストフルオブカンフー、もっと略する時はウェイオブソンフーです。

 今回の投稿はその宣言だけでおしまいですが、このウェイオブソンフーのシリーズは、できれば、短い投稿を頻繁にする感じで進めていきたいと思っております。書きながらソロプレイのやり方を探ってく感じで。

では、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?