見出し画像

僕の考えたaFoKFギャング団④邪教門派・塞派浪奴

さてアフィストフルオブカンフーというゲーム、プレイヤーごとに6-15体のミニチュアモデルを使用してシネマティックなアドベンチャーを楽しむ対戦型の遊びですが、その6-15体のミニチュアモデルをまとめたものがギャング団。他のゲームだとアーミーとかウォーバンドとかパーティーとか色々な形で呼ばれますが、プレイヤーが率いるミニチュアモデルのチームですな。

aFoKFではルールブック掲載のリストから選ぶもよし、一人一人をキャラビルドするもよしまあとにかくミニチュアを用意してそのモデルごとに名前や技を決めてポイントを計算して、その辺のやり方はルールブックに書いてあります。つまりプレイする人がある程度好きなようにギャング団デザインできるわけですよ。で、いつかプレイする日のために作った僕の超かっこいいギャング団をご紹介しちゃうので見てくれ。そしていつの日か俺と対戦する時のためにメタったりしちゃってください。

というわけで、これまでいくつか「僕の考えたaFoKFギャング団」をご紹介してきましたが、今回もします。まずはピクチャをご覧ください。

画像1

こちらが今回のギャング団「塞派浪奴」です。東方三俠ワンダーガールズに影響を受けた架空の映画「猫の目怪盗と邪教の要塞」に登場した邪悪な人攫い教団「塞派浪奴」の皆さんです。架空の映画「猫の目怪盗と邪教の要塞」は父親の描いた名作の絵を取り戻すために泥棒家業に身をやつした長女ミシェル、次女アニタと末っ子マギーの三姉妹が活躍する猫の目怪盗シリーズの後日談という体で制作されたという設定です。無事に絵を取り戻し次女のアニタが刑事のダミアンとの新婚生活を過ごしていた時、行方不明になっていた長女のミシェルが子供を攫う連続誘拐事件が発生します。ミシェルは街の地下に秘密の要塞を作り攫った子供たちを洗脳し殺人兵士に育てて世界中の犯罪組織に売りつける「塞派浪奴」と名乗る悪い邪教門派に洗脳されていたのです。映画では色々あって洗脳が解けたミシェル、ダミアン刑事に正体がバレないように仮面をつけたアニタ、バイクに乗ってショットガンを振り回すマギーが塞派浪奴の地下要塞に殴り込み、邪教の教主と戦います。

では、ギャングのメンバーを見ていきましょう。今回のミニチュアは日本でも代理店ではなく日本支社を置いてゲームルールのローカライズや直営店展開を行い積極的に営業しているイギリスの大手ミニチュアメーカー、ゲームズワークショップ社のウォーハンマーエイジオブシグマーブランドのゲーム「ウォークライ」用のミニチュアのボックスセット「サイファーロード」のミニチュアを使用しています。
それでは、モデルごとに見ていきましょう。

主演(プロタゴニスト)は邪教「塞派浪奴」の教主です。塞派の信徒はその特徴的な被り物と頭につけた毛が特徴的です。

画像2

教主は性別不明ですが深い内功を持ち毒や数々の功夫(毒物、グレネード、瞬間移動、矢つかみ、防具、射撃回避、点穴、浮遊)を習得している恐ろしい使い手です。

助演として教主を補佐するのは教団No.2のこの人。

画像3

近接の戦闘に長けた女戦士です。特徴は(防具、軽業、疾走、射撃回避、ローキック、点穴)を習得しています。

エキストラは3タイプ。長い武器を持った2人がこちら

画像4

エキストラの中では防具(とはいえモデル的には胸当てと肩アーマーだけですが)に身を固めた教祖の衛士といったところですね。特徴は(防具、軽業、疾走、射撃回避、ローキック)を習得しています。

2刀を手に殺意が高い2人です。

画像5

この2人は2刀をメチャクチャに振り回しながら襲ってくる殺人マシーンです。もしかしたら攫われ洗脳され殺人マシーンにされた哀れな子供たちなのかもしれませんね。特徴は(防具、軽業、疾走、射撃回避、奇襲者)を習得しています。

そして最後の2人はこのギャングにおける遠距離攻撃担当の人たちです。ミニチュアから察するに女暗殺者的な奴らです。

画像6

それぞれ、シュリケンとチャクラム(ルール的にはシュリケンです)を装備しており1Lの射撃攻撃ができる。特徴は左のシュリケン子が(毒物、シュリケン、疾走、軽業、射撃回避)、右のチャクラム子が(シュリケン、疾走、軽業、射撃回避)をそれぞれ習得しています。

以上が、「邪教門派・塞派浪奴」の400ポイント規模のメンバーです。街の地下に邪悪な秘密の要塞を築き、子供を攫い洗脳して育て勢力を拡大する。どこからどう見ても悪いワルモノです。ヒーローのチームとも他の悪者とも対立しまくるのでどんなギャング団との戦いも思いのままです。

今回のコンセプトは「大手ミニチュアメーカーのミニチュアセットを一つそのままギャング団にしてみよう」というものでした。というかサイファーロードのパッケージを見て、「こいつらのビジュアルカンフー映画のワルモン推して出てきても一切違和感ないよね」と思って買ったやつだったんですよね。

次回は、もう一つギャング団の候補があるんです。どうかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?