見出し画像

せめてプラマイゼロであってくれ

2週間程前、体重計に乗って後悔した。正月太りは一時的なもので、普段通りの生活に戻ればいつの間にか体重も元どうり。そう思っていたのに、体重計の表示は年越し前よりも確実に2㎏増えている。

これが老いというやつなのだろうか・・・。30代になって、現実味を帯びてきたこの問題。まだまだ見て見ぬふりをしていたい、とそれ以降は体重計に乗っていない。

でもさすがにカロリーを消費しなければ、と奮起し、日曜日、9時に家を出た。夫と2人、川沿いをてくてく歩くこと約2時間。少し疲れたが、せっかくここまで来たのだし、とショッピングビルに寄り道する。

そこで、昨日テレビで見たクレームブリュレのクレープを発見した。テレビとは違うお店だろうけど、看板の写真からして美味しそうである。今日はたくさん歩いたからいいだろう、と一つ買って、夫と半分こする。

クレームブリュレ

クレープの上にカラメルが乗っており、これがぱりぱりで、ほろ苦く、クリームと合う。生地はしっとりしており、生クリームとカスタードの量も多すぎず丁度良い。

その後もビルの中をうろうろし、家の近所にもあるダイソーに落ち着く。結局は慣れたお店に行ってしまうのはなぜだろう。まな板を買おうとしたけど、レジに行列ができていてあきらめた。

お昼はフードコートでザンギ定食を食べた。ザンギは、北海道の鶏のからあげ。さくさく熱々で美味しい。
帰りは電車で帰った。

午後は家で、寝転がってコーラを飲みながら映画をみる。ポテチを買わなかった自分を褒めたい。

午前中に、ちょっと頑張って散歩してしまえば、後はごろごろしてようが何をしようが、充実した日に感じる。だから、だらだらしたいけど何もしないというのも後悔するんだよな・・・というときは、午前中だけ頑張って散歩してしまえばいいんだな。散歩先でちょっと買い物して、おやつでも食べてしまえば、なんか素敵な休日じゃない?

翌日、もちろん体重計には載らなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?