見出し画像

「ホワイトセージタロット」レビュー

今回は、かわいらしいイラストが特徴のWHITH SAGE TAROT(ホワイトセージタロット)のレビューです。

ホワイトセージタロットは、作者がデッキを制作している際にホワイトセージを使用していた事が由来。

グラフィックデザイナー・ヨガティーチャー・イラストレーターとして活躍しているTheresa Hutch(テレサ・ハッチ)が描いたタロットデッキです。

優しいタッチの水彩画は淡いトーンで統一されており、タロットカードに怖いイメージの方でも和みそうな雰囲気です。

缶入りに入っており、横に書いてあるモチーフがとても素敵。

こちらのカードウェイト版と記載があったので購入しました。
ただ、カードの順番はたしかにウェイト版なんですが…

小アルカナはマルセイユ版のような絵柄です。

ペイジはスカシカシパン
ワンドはコットンの枝
カップはそのまま
ソードもそのまま

webショップの説明書には、
初心者におすすめとありましたが、ウェイト版の初心者さんには、小アルカナは分かりにくいと感じました。

イラストには虹の色と相関している7つのチャクラの色に対応するリボン、王冠、その他の記号が組み込まれているそうです。

かわいい


↓ウェイト版と並べてみました。

ペンタクルスは印象が変わると感じました
ワンドの雰囲気はかなり近いです

全体的に色も淡いので、色の意味でウェイト版をお勉強されてる方は慣れが必要と感じました。

バッキングは驚くほどシンプル。
雰囲気を活かして、ここはイラストの方が良かったと思います。
大きさはポケットサイズなので扱いやすく、紙の質はバリも無く良いです。

個人的にはTHE WORLDがドングリなのが面白かったです。


カードアートワーク★★★★☆
箱★★★★★
大きさ★★★★★
シャッフルしやすさ★★★★★
読みやすさ★★☆☆☆(ウェイト版として)

【情報】
WHITH SAGE TAROTホ
作者: Theresa Hutch
国:USA
メーカー:U.S.GAMES SYSTEMS,INC./U.S.A.
カードサイズ:56×96mm
枚数:78枚

この記事が参加している募集

このデザインが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?