見出し画像

道具紹介(塗装編)

 備忘録代わりに、私が普段使ってる道具の紹介をしようかと……

 なお、片付けるのが面倒だったので、写真は普段使ってる様子そのままです。
 そして値段は調べずに思い出して書いてるので、実際とは異なるかもです。

机周り

 私の塗装スペース、リビングの食卓なんですよね……というわけで、あんまり広げられない&飯食う時は片付ける必要があるわけです。

 というわけで、机の上には以下の2セット

基本スペース

・シタデルペイントマット 3000円くらい?
 シリコン製の公式製品。使ってて不足は全然無いんだけど……良いところも特にないかな……
 こんな高いもの買わずにただの板でいいと思います

・板(マットの下に敷いてるやつ) 100円
 ダイソーで買った板。シタデルマットはふにゃふにゃで、上に物乗せたまま飯食う時にどけられないので……やっぱただの板でいいじゃねーか!!

・シタデルペイントハンドル 1000円くらい
 公式のペイントハンドル。同じ物を6個持っている。便利。
 別にペットボトルにブルタックでくっつけても同じに思えるけど、公式のはがっちり掴んでくれるので不安感がなくて良い。おすすめ

・シタデルウォーターポット 1600円くらい?
 100均……どころか海苔の佃煮が入ってた瓶とかで良い……のだけど、公式のは内側にギザギザがついてて筆を洗うのに便利だったりする。
 あと、とにかく安定感があるので、高いけど結構オススメです

・キッチンペーパー
 妻が買ってきたその時1番安かったキッチンペーパーを、キッチンからパクってきたもの
 (覚えているだろうか……このスペースはリビングにあるので、自然キッチンもすぐそこにある!)

・アーミーペインターのウォーターパレット 5000円くらい
 筆を入れられたり、大きさ高さがちょうど良かったり、非常に使い勝手が良い……が、高い(値段が)!!!
 買うべきかどうかは人によるかも。俺は後悔してはいないが……

・ゴッドハンドのガラスカッターマット 2000円くらい?
 マスキングテープやデカールを切る時に使用。
 切りやすすぎて笑いが出るので、超オススメです。

塗料セット


・塗料は基本シタデル、たまにファレホ、必要に応じて他の塗料も
 シタデルのよく使うやつはボトルに入れ替えてます。

 ・100均のトレーに乗せて持ち運べるように

筆など

 筆、クリーナーとかは使っていないです。面倒なので……

 ということもあり、あんまり高い筆は使わないようにしてます。俺程度のペイント技術だとそこまで変わらないしね。
 適当に使って、痛んだら都度買い替える方針で。

1軍の筆はウェットパレットの収納スペースに

上から順に

・インターロンの筆×2(細、平)  3本で1500円くらい
 タミヤ面相筆と使い分け。比較してコシが強いので、気分で使い分けてます
 機械類とか、直線的な物塗る時に使うことが多いかな……
 平筆はベースのハカマを塗る時にも使用

・タミヤ面相筆×2(細、極細) 1500円くらい/本
 私のメイン筆。値段、使い勝手、入手性、全てのバランスが良い
 極細は目とか塗る時に……と思って買ったけど、結局細筆のが使いやすくてあまり使ってない。
 ベタ塗りもシェイドもコントラストもほとんどこれで塗る。

・シタデルシェイドS 1200円くらい
 とはいえやっぱりザーッとシェイドかけるならこっちのが便利。
 シタデルの筆、すぐダメになる割に高い印象が強いけど、シェイドとドライはなんだかんだでここのが1番使いやすいと思う。

・シタデルベースS 1200円くらい
 高いわりにすぐに痛んで使えなくなった。
 今は奥まったところとかぐしゃぐしゃ塗るのに使用。

・シタデルドライブラシS 1200円くらい
 細かいところにささっとドライブラシかけたい時に使用。
 と言ってもタミヤ面相筆の側面とかで用足りたりするのであんまり使わない。

・シタデルドライブラシL 1200円くらい
 大きな面積の角だけドライブラシしたい時とかにたまに使用

・よく使う道具類
 チッピング用スポンジ
 調色スティック
 綿棒
 ガンダムマーカー黒(主にチェッカーパターン描くのに使用)
 シタデルのテクニカル塗り棒(コスパ最悪だけど、いろいろ使った結果これに落ち着いた)


2軍の筆はメガテンの湯呑みに立てている
上記の中身

左から順に

・100均で5本入りとかの筆×5本
 木工用ボンドを塗る時などに使用
 使い捨てくらいの気持ちで割り切って使ってるが意外と3年くらい使い続けている

・ホコリ取り筆 600円くらい
 ホコリを取る用

・ゴッドハンドの神ふでシリーズ×3 1500円/本
 極細面相筆、つんつん筆、墨入れ筆の3本。
 買って後悔しているシリーズ。
 封を開けてちょっと使ってみて……以来キャップすら開けていない

・アーミーペインターのマスタークラスドライブラシ×3 セットで3500円くらい
 穂先が丸いので細かい操作はできないけど、全体的にドライブラシする時は非常に使いやすくて超オススメ。

・シタデルベースL 1500円くらい
 主に何枚ものベースにまとめて色塗る時に使用。
 シタデルの筆は全体的にコスパが悪いと感じるが、これは使いやすいし痛みにくいしで重宝している。

以降右側は使い古しだったり予備だったり……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?