見出し画像

だからあなたは浮気をされてしまう

スマホの盗み見は確実に浮気を誘引する


そりゃ浮気されるよな、「そんなこと」してちゃ。

「そんなこと」とは相手のスマホを見ること。
スマホを見る、それはつまり相手を信用していないということになる。
自分に置き換えて考えてみればいい。
不在中に勝手にスマホを見られることを。
私だったら即キレる。
(心理学でアサーティブを学んでいる人の言葉ではないなw)

子どもの頃、不在中に勝手に机の引き出しにあった日記を母に読まれたことがあったが、その嫌な気持ちは未だに残っている。
スマホを見られるって、それと同等、いやそれ以上に嫌な気分になると思う。

「信頼されていない」と思った瞬間、気持ちは一気に冷めていく。
心から信頼してくれる人がいたら、そちらに気持ちが傾く。
疑心暗鬼でスマホを見ることで、「ホンモノの鬼」を自ら作り出してしまうのだ。

スマホを盗み見ても100%いいことがない


私の周辺という狭い範囲で恐縮だが、スマホを見る彼女(妻)を持つ男性の多くは別に相手がいる。
スマホを盗み見する相手に対し、信頼されないことに加え、「束縛がしんどい」と皆、口を揃えて言う。
多分、私が男性だったら同じことしてるだろうな。
束縛、過干渉ほど窮屈なことはないもの。

ちなみに私は夫のスマホを見たことが一度もない。
彼の仕事関係の女性や女友達に対し干渉したことがないし、気にもならない。
というかよく知らないw
何気なく夫に「もし私がスマホ見たらどうする?」と聞いたら「離婚する」と即答された。
特に夫は経営者なので、そんなこといちいち気にしていたら仕事にならない。
それどころか仕事ができなくなってしまう。

離婚は極端かもしれないけど、そのぐらいの勢いでスマホを見られるってイヤなもんなのだ。
多分、この感覚に性差はないと思う。

スマホを盗み見るより「自分磨き」を


人間は夫婦、カップルであっても、相手と始終一体化することはできない。
心を鎖でつないでおくことは、それ以上に無理。
人生のすべてを相手に依存してしまうと、相手をどこまでも束縛したくなる。
その人の時間、人間関係のすべてを把握していないと気が済まなくなる。
そうなるとスマホを盗み見るようになってしまう。

そんな女(男)になりさがらないほうがいい。
もっと自分に目を向け、相手と離れている間に自分磨きをするほうがよっぽど建設的だ。
自分を磨いて魅力的になること。
これこそが最大の浮気防止策である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?