人の感情が読めすぎてしんどい

イヤというほど人の感情が読めてしまう


これは私のようなアダルトチルドレンにありがちな体質なんだろうけど、
「人の感情が読めすぎてしんどい」ことが多々ある。

この人、いらついてるな
つまんないって思ってるんだろうな
興味ないんだろうな
あ~、この人めんどくさいって思ってる

私はその人の顔の表情やしぐさから、
こうしたことがイヤというほどわかってしまう。
あとメールやリアルの対応でも。

これがまたしんどいし、めんどくさい。
何故かというと、相手が自分に抱くマイナスの感情がそのまま自分の内側に入り込んでくるから。

そうするとこういう感情が湧く。

私って、才能ないんだな
つまんない人間なんだろうな
どうせ興味ないよね
関係を終わらせたいと思ってんのかな

ここに挙げただけでもネガティブ満載。
根暗じゃん、私って、思う。

自己肯定感が高い人だと「まあ、合わない人もいるよね」でスルーできるんだろうけど、私のようにベースの自己肯定感が低い人間は、
相手の感情が入り込むことによって相手と一体化してしまう。
そうすると自己否定がはじまる。

しかし、カウンセリングによって、過去の自分と事実を認め、ありのままの自分をだいぶ受け入れることができるようになってきた。
なので、自己否定はしないけど、……、しないけど…、まだしんどい。
しんどいんですよ、ホントに。

「つまんない私」を「おもしろい私」にするために


ファンマーケティングには共感力が欠かせないけれど、私の場合、共感力というか、相手のホンネに共感しすぎてしまい、
「つまんない私でごめんなさい」と思ってしまう。
知識をつけようとか、理論武装して何を言われても大丈夫にしようとするのは、こういうところからきているんだと思う。

こうしたしんどさ、生きづらさを解消するには、
心に住んでいる「子どもの私」を癒すしかないんだろうけど、使い方によっては悪くないのかなと最近感じるようになった。
だって、「つまんない私」を「おもしろい私」にするために、常に学ぼうとする気持ちがあるんだもの。

人の感情がわかりすぎてしんどい。
でもそのマイナス面を逆手にとってみせる。

最近はこんな風に思ってます。

もう少ししたら、「おもしろい私」にするための施策をお話できると思います。

あ、でも感情がわかりすぎてしんどいので、
つまんない顔しないでください。
お願いします。

★キャリアコンサルタント監修&ベストセラー作家による直接指導の発信力&文章力レッスン&オンラインサロン
「アカデミア・ミネルヴァ」
https://www.academiaminerva.biz/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?