見出し画像

VTuber拝師ねるとラーメン

こんにちはねるるんです。皆さんはラーメン好きですか?
僕ね、この『ラーメン』というものをテーマにブログを書こうとふと思ったんです。理由は大した事無いけど、ブログの終わりで言うので、ぜひ最後まで読んで下さいね。


1.ラーメン食べませんか……

それでね、ラーメン…ラーメン…って思ってたら、だんだんゲシュタルト崩壊してきたんです。

あ、ゲシュタルト崩壊っていうのは、たとえば『漢字をずーっと見続けてたら、なんか合ってるのか合ってないのか分かんなくなっちゃう』っていう現象のことなんですが…

それはさておき……

ラーメンってもはや日本を代表する料理だなと思うんです。日本代表がラーメン。でも、元をたどれば中華料理だとは思うんです。それこそ、中華そばとかいうくらいですからねラーメンのことを。

でも独自の進化を遂げて、進化しすぎて、もはや日本食になってますよね。
それって良いのか悪いのか分かりませんが…、とにかくラーメンって美味しい!つべこべ言うな!って事だけは確かです。

あ、あと、冷やし中華も、いつまでも中華を名乗ってますけどアレも日本国内でしか通じないと思いますね。でも美味しいからいいんですけど。

何が言いたいかって…ラーメンは多様性に富んでますよね。多様性の時代、令和にピッタリです。

で、あなたはどんなラーメンが好きですか?

千差万別、百人百通り、人生色々、う~ん……迷ってしまいますね。

2.富山ラーメンランキング動画

ここで、以前、僕が作った富山ラーメンランキング動画の内容を振り返りましょう。
僕は何を隠そう、富山の魅力発信系VTuberですからね。富山ラーメンにはちょっとウルサイのです。

・らーめんキラリ(富山県射水市坂東109-2)

・らーめん翔龍(富山県高岡市野村722-1)

・らーめん誠や(富山県高岡市宝町11-5)

【富山ブラック】ラーメンランキング2020(富山県呉西地区)【VTuber拝師ねるオススメ】 (youtube.com)

僕の2020年の動画ですが、2024年現在も営業中です!

コロナ禍での自粛ムードを乗り越え営業しているのはさすがですよね。お店のご苦労を思うと計り知れないです。
続けてくれてありがとうございます。

そして久しぶりに僕も動画を見返してみたんですが、めちゃくちゃラーメン食べたくなりました。改めてまた食べに行こうと思います。
ちなみに今食べたいのは…………ガツンと富山ブラックラーメンですね。

3.インスタントラーメン

日本食としてのラーメンを語る上で、切っても切れない、これを避けては通れない、と言えるのがインスタントラーメンそしてカップラーメンです。

日清の創業者で安藤百福社長が開発したのが、かの有名なチキンラーメン。
これが世界初のインスタントラーメンでした。日本生まれの大発明品と言っていいでしょう!

4.カップヌードル、ラーメンアレンジ

さぁ、ここで僕が本日、ラーメンをテーマに選んだ理由をお話ししましょう。

実はYouTubeのショート動画でカップヌードルのアレンジ動画を見たのです。

めっっ…………ちゃ美味しそうでした…。

いろ~んな種類のアレンジレシピがあって、それを食べてる、いわゆる飯テロ動画なんですが…やられましたね。

そうです。ラーメンをテーマにしようと思った理由は飯テロにやられたからです。不覚です!でも不思議と悔しくない!むしろちょっと食べるのが楽しみ!

たとえば、カップヌードルカレーにチーズをのせるカレーチーズ。

カップヌードルシーフードのお湯を牛乳にするクラムチャウダー味。

そんなのは序の口です。

蒙古タンメン中本のアレンジがすごかった。納豆入れるんですよ。
マツコ・デラックスが流行らせたらしいのですが、動画では、納豆だけじゃなくセブンイレブンのホルモンもつ煮込み等をトッピングしていて、もうお金もかかってました!
納豆苦手だけどこれはちょっとやってみたくなりました。

どん兵衛きつねうどんの台湾混ぜそば風アレンジもすごかった。

(ちなみに、どん兵衛って「あげ」だけ売ってるんですぜ)

まず、包丁でお揚げを細かく切り、お湯を入れて五分後、一旦、お湯を捨てるのです。どうやるの?って、フタに爪楊枝で穴を開けてお湯きりするのです!

スープ粉や かやく は最後に入れるので捨てませんよ!

そして切ったネギを入れたり……。
卵を乗せたり……。
ラー油やゴマを入れ…。まぜまぜ……。

これはもはやカップ麺じゃない!
料理ですね!包丁使ってますし!

進化が、すごい……!
いや、これはもはや進化じゃあない!

進化を超えたメタモルフォーゼです!
変身と言っていいです!

そして今気づいたんですが…!

どん兵衛って『うどん』ですね!
ラーメンじゃなかった!
まぁいっか!!!!!!

5.まとめ

というわけで、ラーメンの話をしました。最後うどんになっちゃいましたけど……。僕の配信では、晩御飯を作って食べながら皆さんとおしゃべりしたりして楽しい時間を過ごしたりしています!
ぜひ、YouTubeやSHOWROOMも生配信にお越し下さいね!

あと、カップ麺の汁は全部飲まない方がいいですよ!塩分過多になりますから!ま!僕は全部飲みますけどね!ばいばい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?