見出し画像

深夜にもくもくとやりたいゲーム『For The King II』(フォーザキング2)ご紹介

VTuberの拝師ねる(Haishi Neru)です!

さて今日は『For The King II』(フォーザキング2)というゲームのご紹介です!

僕が最も好きなゲームです!
前作の「For The King」を初めてプレイしたときは感激しましたね。僕が好きなゲームはコレだと。

(↑↑これは1ね)


※記事内にはAmazon/楽天市場のアフィリエイトリンクがあり、そこから収入を得ています。

『For The King II』(フォーザキング2)とは

ゲームを簡単に説明すると、ボードゲーム風でTRPG風なターン制ローグライクのアドベンチャーRPGってところかな?

百聞は一見にしかず、僕の配信アーカイブをご覧くださいませ。

なんかね、僕にとっては深夜に一人でもくもくとプレイしたいゲームなんです。子供の頃にそういう経験ってないですか?親に隠れて部屋を暗くしてこっそりプレイしていたときのワクワク感、そんな感じなんです。

好きなとこ

  • キャラクターごとのターン制だからじっくり考えてプレイできる!

  • 移動、戦闘、イベント、全てにおいてダイスを振るような運要素が絡む!

  • ボードゲームの盤面でコマを動かして冒険している雰囲気がよい!

改善してほしいとこ

  • 難易度がイージーでも難しい!

  • 一定のターン数ごとにデバフがかかるような仕様なので常に急かされている感じがする!(まったりプレイできるモードもほしい)

  • もっともっとマップやキャラクター増やしてほしい!

結構、初心者に優しくないというか、まぁ洋ゲーっぽいというか、そんな感じですが、慣れてくると結構単純です。何回も全滅しながら覚えていく感じです。全滅しても、次のスタート時には若干有利に進められるように、初期の才能や武器、アイテムなどを解放できます。

前作をプレイした方には違和感なくプレイできますし、前作を楽しめた方には正統進化しているので間違いなくオススメできます。

前作との比較

  • パーティ人数が3人から4人へ増加!

  • グラフィックの向上!(雰囲気最高です)

  • ボリュームが3倍とうたわれている!(時間溶けちゃう)

  • 細かい諸々の部分で進化を感じられる!

1をプレイしていない方でも今から始めるなら2をオススメします!

『For The King II』の買い時は?

2023年11月に発売された本作ですが、発売当初は悪い評価が目立ちました。僕はそれを見てしばらく様子見をしており、2024年8月の今、購入しました。

このタイミングで購入した理由として、

  • Steamで40%オフのセールが実施されている(1と2がセットで買えるバンドルですでに1を持っている人だと、実質2を半額ぐらいで買えるのでもっとお得!)

  • Steamレビューでの評価が回復している(アップデートで改善されている証拠!)

つまり、今が買い時です!

似ているゲーム

バルダーズゲート3をもっと単純にしてボードゲーム風にしたらこうなるのかな?って感じ!バルダーズゲート3と同じく、運要素という名の理不尽さを楽しめるか、ここがポイントかと思います。

『For The King II』初心向け序盤攻略

何度もやりながらシステムを覚える!

チュートリアルでいろいろ教えてくれますが、正直かなり不親切です。おそらく、1をプレイしていない状態でチュートリアル見ても何も理解できません。でもそれが良いんです。

何度も「死に戻り」、ゲームへの理解を深めながら強くなっていく、それを楽しむべきだと思うので、攻略情報は最小限しか見ない方がいいと思います。

回復アイテムを確保せよ!

回復アイテム「カミのトイキ」(いわゆる薬草)と「キャンプセット」(町まで戻らなくても宿屋効果を得られる)はかなりの重要アイテムです。

ゲーム内での時間進行により、アイテム販売価格も上がっていくというシステムなので、序盤に可能な限り入手しておく、なるべく温存しながら戦う、といった戦略が基本にして最重要です。

必須のジョブ(職業)はコレ!

  • 「薬草医」(いわゆるヒーラー)は絶対に入れておきたいです。

「薬草医」が「カミのトイキ」を使うと範囲回復になりますし、フィールド上で「カミのトイキ」を拾うことがあるので(むしろこっちのが最強)、絶対に入れておきたい一人です。

  • 「鍛冶屋」(いわゆるタンク)も安定させるために必須といえます。

このゲームは雑魚敵でも油断すれば(運が悪ければ)余裕で死にます……「鍛冶屋」は生存率が高く、攻撃力にも期待できるパワータイプのため、特に序盤は分かりやすく活躍できます。

後の二枠は好みかと思います!僕は「吟遊詩人」の「戦闘中の味方のチェック失敗を一定確率で成功判定に変える」というスキルが好きで、よく使います。

ちなみに、ゲームを進めていけばいろんなジョブを解放することができます!好みのパーティを組むことができれば、もっと楽しくなります!

アイテムとコインの受け渡しができる!

マップ上で近くのキャラクター同士で、アイテムやコインの受け渡しができます。

戦闘後のコインは「シェア」することで自動で均等分配することができますが、「獲得コイン量アップ」の装備品をつけたキャラクターに集中して獲得させ、必要なときに受け渡しする、という方が効率的です。

総評

おそらくこういったゲームは日本ではあまり流行らないんだろうなと思っています。

それでも、僕は一番好きなゲームを考えたときに、真っ先に出てくるタイトルの一つです。

もっともっと売れて、もっともっと進化すればいいなぁと思ったので、今回記事にしてみました。

定価で買っても3500円とロープライスで、ちょくちょくセールもやっていますので、気になった方はぜひプレイしてみてください!

システム的にスマホというかタブレットでのプレイにもピッタリだと思うので、iOAやAndroid版のアプリとして出てくれたらいいな。(現在はPC(Steam)のみでの販売です)

僕はこのゲームのためだけに、スチームデック欲しいなと思うようになりました。

まぁ人を選ぶゲームだと思いますが、僕はとても好きです。興味のある方はこの機会に買ってみてはいかがでしょうか。僕はこのゲームではマルチ未プレイですが、いつかあなたとプレイできたらいいな。

VTuber拝師ねるでした!またお会いしましょう。ばいばい。

VTuber拝師ねるゲームサーバーへご招待!

現在、僕と一緒にゲームやってくれる人を囲いこ……いや、交流してもっと仲良くなるために、Discordにて『VTuber拝師ねるゲームサーバー「ねるるんといっしょ!」』を立ち上げました(現在α版として公開中です)!

ぜひ参加してくださいね!

参加型のゲーム実況も行なっています!YouTubeもチャンネル登録して一緒に遊んでね!


(PR)楽天リンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?