見出し画像

やるべきことをちゃーんとやったわけだ。


こんにちは。じとじとと梅雨の季節。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は変わらず、我が子を抱っこし、あやし、授乳し、あっという間に1日が終わっています。

今日もなにも出来なかったな〜と思う日も多いのですが、妹にシェアしてもらったニュージーランドの支援施設に貼ってあるtodayという詩の内容をうたったsnsの投稿がぐっとくるものがありました。

全ての文章のせさせてもらいますね。

子育てするすべてのお母さん、お父さんに読んでみてほしいです。

私みたいにまだまだ奮闘中で悩めるお母さんたちにも少し救われる内容になっているのではないでしょうか。

「Today I left some dishes dirty,
The bed got made about two-thirty
The nappies soaked a little longer,
The odour got a little stronger,
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
“For shame,oh,lazy one,”you say,
And“just what did you do today?”
I nursed a baby till she slept,
I held a toddler while he wept,
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak.
I pushed a swing,sang a song.
I taught a child what's right and wrong.
What did I do this whole day through?
Not much that shows, I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes, soft blonde hair.
If that is true, I've done my share.」

絵本ナビによると
伊藤比呂美さんの訳詩についても転記が許可されているとのことですので、ここでも掲載させていただきます。


「今日、
わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ

浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた

きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている

窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか

ひどいねえとか、だらしないとか

今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな

たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと。


でもこう考えれば、
いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、
髪のふわふわな、
この子のために
すごく大切なことを
していたんだって

そしてもし、
そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ

『今日』



なんかすごく救われる詩ですよねぇ。

私これ読み終えたあと、なんか泣けてきちゃいました。

そうか、なにもできなかったんじゃない。私は自分で、自ら子供といる道を選んで、なにかをやるわけでもなく、必死に娘をあやすことしかしなかったけれど、自分の中でベストだと思う一日を送ったんだと。

一日一日、昨日の娘とはやっぱりどこか違くて。

少しだけ蹴る力が強くなってきたり、

笑う声が少し大きくなってきたり、

ぶかぶかだった洋服があっという間にぴちぴちになっていたり。

ちょっとした変化に嬉しくなったりします。

半年経った頃には保育園に入れようと決めているので、より一層この限られた時間を愛しく感じれるのかもしれません。

優しいお客様に甘えて、今はもう少しだけ、この子との時間を大切にしようと思います。

今日も気付けばもう夕方です。

お仕事されていた方、

今日も1日子育てを頑張った方、

家事を一日頑張った方、

すべての皆様、今日も1日お疲れ様でした。

夕飯の準備でもしましょうか。

またゆるりと更新しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?