見出し画像

フジファブリックについて

突然ですが、私はフジファブリックが大好きです。

まだ志村くんがいた頃のフジファブリック
この写真が一番好きかもしれない

初めてCDを買ったのはもう10年くらい前
ライブに初めて行ったのもそのくらい。
あっという間だった。
コロナ前はツアーは絶対3-4箇所は参加して単発も行ける時は行ってた。フジファブリックが私の全てだった。
CDもリリースされてるものは全て持ってるし、CD持ってても紙ジャケ出れば買うし、LP版で出されるならそれも買ってた。

LP CD 紙ジャケ ほんの一部

とにかく大好きなバンドです。
この書き方するともう降りてるみたいだけど、全然現役だし、バリバリ加藤のオタクなんよな

なんで改めてnoteにフジファブリックのこと書こうかと思ったか。

追記:とりあえず、1回ホールニューワールド後に盛り上がって書こうとして、熱量がオーバーヒートして書くのやめて、で今(4/3)の山内総一郎ミーグリで爆裂お気持ち溢れ出ししたので再開した次第。
なのでそのままホールニューワールド後のやつに付け足します。
そして急にまた力尽きて書くのをやめてしまったけど、日比谷野音(7/30)を目前にまたモチベが湧いてきたからどんどん付け足します笑

この間のホールニューワールド、観ました?
(ホールニューワールドという名前のホールライブがあったのです)
私は元々チケットあったんだけど、雪に怯え過ぎて追加で配信チケ買って配信で観ました。行けばよかった。

セトリすごかったよね。なんか、久しぶりに聴くの多かった。アルバムLIFEから選曲多かった〜。なんだろ?
LIFEは武道館の頃に出てたよね、懐かしいな。

フジファブリックに出会ったのは高校生の時で、むちゃくちゃ多感な時期に出会っていたので、私の人生を変えたバンドと言っても過言ではないです。

嬉しい時も悲しい時も辛い時もどんな時でもフジファブリックの曲に励まされて今の今まで生きてきました。

初めて知った時にはもう志村くんはいなくて。
なんでもっと早く出会えなかったのか、とか色んな事を後悔して。つらくて。全然受け入れられなくて、志村くんの曲を聴いては泣いてた。

当時はまだ志村くんの曲の方が多かったから、何聴いても格好いいのに悲しくてずーっとメソメソしてた。

命日には空を見上げて泣いて(若い〜笑)誕生日でも泣いて何かあったら泣いてた。

成人してからは、志村くんがよく吸ってたアメスピを買って吸ったりもしてた。もうタバコは吸わないけど今でも大事にとってある。

3人で頑張ってるフジファブリックも大好きだけど、やっぱり志村くんがいた頃をこの目でみたかったな〜ってのが本音。

でももう泣かなくなった。
それは志村くんがいないのが当たり前になったとか、そういうのじゃなくて。なんだろな。スっと胸に落ちたというか。

6年前。富士吉田にいって、志村くんのお墓で手を合わせさせてもらった時。
本当にいたんだって気持ちと、いないけどずっと一緒だなって気持ち。色々混ざって人生でもそんなに無い不思議な気持ちになった。これが受け入れるってやつなのかな。

そこからは、今の3人体制のフジファブリックを全力で応援しようって改めて決意できた感じ。
多い時は1年に25公演くらい行ってた 笑
(フジファブリックとかにしたら多い方だと思ってる)

志村くんに会う少し前、2015年に通称ボガツアーってのがあって、そこで初めてかとさんの出身地金沢のホールに凱旋するってなって記念にミステリーツアーなるものが開催された。
かとさんの出身、金沢でのJTBツアー。私は1人で申し込んだ。
よく1人で申し込んだなって今でも思うけど、結局本当に行ってよかったなって思う。大事なマイメンに出会えたから。

ミステリーツアーは本当に本当にすごくて。
かとさんの愛たくさんのツアーだった。宴会場では座席が抽選だったんだけど、まさかの1番前の卓の1番ステージに近い席だった。

宴会場を出る時、かとさんが一人一人にプレゼントを手渡してくれて握手して少しお話して。本当に夢みたいな日だった。

何話したか今でもはっきり覚えてて、その頃から酔っ払いがちな私だから「本当に好きです!!もう大好きです!加藤さんが好きすぎて他の人好きになれません!!!!」ってバカデカ声で言ったら、はにかみながら「ドキッ」って言ってくれて手で心臓掴む仕草をしてくれたの。

で、たくさん来てくれてありがとう、明日も楽しんでね気をつけてね!って言ってくれて。

握手会にありがちな剥がしとか全くなくて、スタッフさんみんなが、よかったねって温かく見守ってるすごく素敵な空間だった。

そこで今でもずっと大切な友だちに偶然出会えて、その子も一人できていて、本当に色んな奇跡が重なって今も一緒にフジファブリックを観られる。

その後はあっという間だった。

コロナが流行りだした頃、ちょうどフジファブリックはツアー中で。
金沢まではギリ行けたんだけどそれ以降軒並み延期・中止。何もかもが分からない、全員が初めての経験だから正直もうフジファブリックに会えなくなっちゃうのかなとかいつになれば今までみたいに会えるのかなとか、本当に不安だった。
今みたいに罹ってもちゃんと適切に動けば重症化せずまた戻れるなんてわからなかったし、罹れば死ぬくらいの病気だと思ってて。
とんでもない事になったなとみんなが思ってたと思う。そんな中でもフジファブリックは発信を続けてくれて。

コロナが少し落ち着いて、ライブが再開できるようになった時。本当に本当に嬉しかったなあ。
前みたいに声出しとかできないし、友だちと一緒に隣同士で観られるのはまだ先だけど、何よりも生で動いてるフジファブリックに会えたのが本当に嬉しかった。

そして、3月に山内総一郎名義のアルバム発売。

総くんが歌うという選択肢を選んでくれたから出会えて、続けてくれているから今も大好きでいられる、そう改めて実感出来たそんな気がしました。

そして、歌者特典のオンラインミーグリ。
総くんにどうしてもどうしてもありがとうが伝えたくて参加したのに、結論から言うと加藤さんに一生健やかにお過ごしくださいとお伝えください!!!!という、とんでもないヤバ加藤オタクとして終わってしまったのでした。
そんなやばオタクにも総くんはニコニコで「必ず伝えます!」と約束してくれた。どこまでもいい人だなあ。(ちゃんとフジファブリック続けてくれてありがとうは言えたよ!笑)
総くん本当にその節はすみませんでした…。

そして!いま!5月から新しいツアーがスタートしましたね。
今回整番良過ぎて、初っ端からかとさん最前スタート出来たの幸先が良過ぎた…そして久しぶりのスタンディング…やっぱり本当に楽しいよ…。本当は金沢にも行く予定だったんだけど、大事な用が入ったのと感染拡大もあり見送り…金沢早くまた行きたいよ〜。
そして明後日は日比谷野音!2015年のHello!!BOYS & GIRLS TOURぶりだよね?!
ボガの野音は本当に寒かったなあ鼻水ダラダラだった気がする笑
総くんの誕生日ケーキのロウソクが消えて志村が消したんじゃない?!なんて冗談もあったり。
昨日の事のように思い出せる。 

そんな特別なライブに、また行けるのかと思うと本当に嬉しいし、フジファブリックがいまだに続けてくれているからこうして私もファンを続けていられる、そう強く思います。

本当に言葉では表しきれない位のありがとうと大好き。沢山くれたパワーや幸せを少しずつでもみんなに返せますように。

本当にフジファブリックを続けてくれてありがとう。

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?