見出し画像

【笑顔とスキ】人は交換できるものが多ければ多いほど好感に変わる

実は、接客業を長らくやっているけど接客業向いてないと思っている。

何故かというと、人当たりが悪い。

第一印象は10代の頃から悪く、なにもしてなくてもヤンキーに見られたり。

大人になってからもそれは同じ。

それだけでなく「笑顔がない」と言われることもよくあった。

笑っているのに、だ。

ハキハキしゃべれとかも言われることもよくあった。

自分はそんなつもりはない。

しかし人からはそう見られる。

普通に悩んだこともあった。

だからかわからないけど、自分は笑顔が素敵な人が好きだったりする。

よく「自分にないものを持ってる人を好きになる」とか言うこともあるけど、なんかそんな感じなのかなと。

笑顔が自分に少ない分、もらえるような気がして、なんだか勝手に嬉しくなる。

そういう感情ってやっぱ良いし、心地よい。

だから笑顔が素敵な人と一緒にいれると「ありがとう」と思える。

交換と好感

これは持論なのだけど他人に好感を持つのって、一定のルールみたいなもがある。

一方的に好きになっても物事はうまくいかないのって、交換がないからでは?と思う。

例えば自分は笑顔キラキラな人から「もらってる」と思うわけで、そこに感謝がある。

感謝があるから「お返ししよう」みたいな発想が生まれる。

そこであげられるものがあるかないか?これが実はとても大切なのではないかと思うのだ。

一方的にもらい続けたりすると、ウザイ気持ちになったりするだろうし、一方的にあげ続けちゃうと疲れちゃったりするので、適度にあげれるものを交換する必要性がある。

その交換が多ければどんどん好感も上がっていき、いつの間にか頭から離れないようになってしまう。

【スキ】の感情ってそうやって生まれてくるのかなぁと、そう思っている。

それを大前提としたら、自分がしてもらいたいことやしてもらって嬉しいことを誰かから【もらった】時に、逆に自分が何を【あげる】事ができるのか死ぬほど考えなくちゃいけない。

また、あげれるものを増やすことも考えなきゃいけない。

貰いたいものはみんな違うから。

なにかひとつあればいいって訳でない。

知識、技術、明るさ、お金、モノ、権利、エロさ、かわいさ、料理、感性、トーク、おもしろさ、強さ。。。

いろんなものがある。

その中のひとつに笑顔もある。少なくとも自分にとっては。

だから笑顔が素敵ってすごいこと。

ニコニコ万歳。

自分はそういう大切な人に何を【あげて】いるだろうかといつも考えてしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?