見出し画像

花火と夏の想い出

地元の駅の電車を見下ろす坂道を登っていたら

遠くで花火が上がる音がした


自分の場所からは見えなかったんだけど
何回かババンってあがる音を聞いていたら

小学生の時の駅前の夏祭りを思い出した


地元の駅前の夏祭りは、夏休みをそれぞれで過ごしていた友だちとバッタリ会えたりして楽しかった

僕は露店で売っているお面がなぜか好きだったからそれをずっと見てたりしてた

金魚すくいとかリンゴ飴とか
わたあめとか射的とかより「お面」だった(笑)


大体その時の戦隊もののゴレンジャー的なやつ、それが欲しくてしょうがなかった

僕の時代はデンジマンとかサンバルカンとかゴーグルファイブとか


僕が覚えてるのはサンバルカンっていう三人の戦隊もののお面のブルー(シャーク)を買ってもらった時の嬉しかった記憶がある


近所のお兄ちゃんたちと遊ぶ時は年下の僕は大体敵役だったりしてその配役にはいつも年功序列的なものがあった

そんな中で当時遊んでた空き地のコンクリートの崖登りが得意で、カレー好きをアピールしてたら急にサンバルカンのイエロー役(パンサー)をやらせてもらえた時期があった(笑)

敵役は僕よりもちっちゃい子たちになって
たしかサンバルカンあたりで僕はイエローに昇格したのを覚えてる
(どーでもいい記憶笑)

スゴく嬉しかったから覚えてるんだけど本当は僕はブルーが好きだったし憧れていた


だからお祭りでお面買ってもらえるってなった時には勇気をだしてブルーにしたのだ

イエローを買えばお兄ちゃんたちと遊ぶ時に使えるんだけどブルーにした


そんな昔の事を思い出しておかしくなって坂道を登っていた


うちの子どもたちも大人になってそんな事を思い出す事があるのかなって考えて
そういえば今年は夏祭りはなかったなって思って少しさびしい気持ちになる


また遠くで花火の音がして
それぞれの夏の想い出が
ホッコリぽっかり
誰かの心の中でまた打ちあがるような気がした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

記事が良かったらスキを押してくれると
嬉しいです♪

美容師をしています。その他にアーユルヴェーダのカウンセリングをしたり、オパというセラピーをしてます「スウ」です

このnoteでは心が軽くなったり、ほっこりしたり、あたたかい気持ちになれたり、笑えたり、考えさせらたり
何かしらの心が動くような言葉を紡いでいきたいです。

店名 hair&relax Suu
住所 〒227-0044
神奈川県横浜市青葉区もえぎ野12-58 アサミハウス第7G1
TEL 045-568-2010
ホームページ・ブログ
http://www.hair-relax-suu.net/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?