見出し画像

#ムーンプランナー美容部 インスタライブ3回目【頭皮マッサージ解説編】

ムーンプランナー(公式) on Instagram: "#ムーンプランナー美容部 第三回です! この夏は暑い🥵メイクもスタイリングもやってられない!そんな毎日ですが、頭皮のオイルマッサージやってみました。 メイクやスタイリング関係なく、みんなに役立つ&効果的な技でした。   1️⃣オイル(今回は無印のホホバオイル)を頭皮に適量を点々とつけていく 2️⃣指の腹でしっかり優しく頭皮に広げてなじませて 3️⃣タオルやシャワーキャップをかぶって5分くらい蒸らす 4️⃣まずはしっかりお湯洗い 5️⃣いつもと同じ量のシャンプーで洗う。この時あんまり泡立たなくても大丈夫 6️⃣一回流す 7️⃣最初の半分の量のシャンプーで2度洗いする(今度は泡がモコモコ) 8️⃣いつものトリートメントを毛先中心につける あとはいつも通りに乾かしましょう。 シャンプーの量、トリートメントの量などはその時の皮脂量や体質によってちがうのでちゃんと自分の頭皮や髪の毛と相談してみてくださいね! 「毎日ではなく、月2回〜週1回くらいを目安に。やりすぎると髪についたオイルが取りきれなくて逆にベタッとすることもあるから」とのアドバイスなので、ムーンプランナー的には新月・満月を目安にその前後にやってみる(毎週やった方が良さそうな人は上弦と下弦の半月もやってみる)のは良さそうです🌕   ちなみに実際にやってみたら ・なんか肩凝りが弱まった(頭皮マッサージで血行が良くなった?) ・マッサージって言うけどこんな優しくていいんだ!(ちゃんと効果感じる) ・「見てー!頭皮きれいだよ!」(写真撮ってもらった。生まれて初めて自分の頭皮見た😆) ・……匂いがとれて自分の匂いに気づく(くさいってほどでなくても匂いはあるよね) ・翌朝、寝汗でデロデロのはずが、汗はかいていたけど頭皮がスッキリしてる! ・髪の毛はするーんとなっていてブローもスタイリング剤もたくさんやらなくて平気!時短&節約! ・コツを知らないと大変に感じてたマッサージがオイルのつけ方と馴染ませ方を知るだけで全然簡単にできた いいことたくさん👀✨ ぜひみなさんも美容部活動に取り入れてみてくださいね。 かいまり先生のnoteリンクはこちらです! https://note.com/hairmake_chelsea" 38 likes, 0 comments - moonplanner on August 20, 2023: "#ムーンプ www.instagram.com


#ムーンプランナー美容部 インスタライブ第3回目!!!

アーカイブなしのほうも合わせてなんと3時間も話していたみたいです

ご視聴くださった皆様ありがとうございました☺︎
コメントも嬉しかったです!

今回のテーマ「頭皮マッサージ」「婚活に使えるプロフィール写真
と後半のテーマは受け取る人によってはセンシティブな内容になるかもと思っていたので、ドキドキしていましたが
最後まで見てくださった皆様のおかげで心強かったです!
ありがとうございました!

今回ご案内した特別コース#ムーンプランナー美容部 メイクレッスン(オンラインまたはテキスト)

インスタライブはアカウントがないとリアルタイムで視聴出来ないとのお声があったので、
アーカイブ無しのほうで特別メイクレッスンサービスのご案内をしたのですが、

・今回のアーカイブ視聴済み
・ムーンプランナー様の該当記事(後ほどリンクします)
・こちらの記事

をご覧になった方へも対象とさせていただきます!
ぜひチャレンジしてみてくださいませ!

#ムーンプランナー美容部 メイクレッスン
特別価格 ¥5,000

お申込み方法は、この冒険者の化粧教室のラインアカウントをご登録のうえ、
下記を記入してLINEメッセージをお送りください。

本文に
🌙ムーンプランナー美容部メイクレッスン希望
🌙お名前
🌙Twitter (X)のアカウント名
🌙noteのアカウント名
🌙8/20ワーク①②をやってみて感じた事、またはわからなかった事※ワーク詳細は次の記事内で説明あり
🌙オンラインまたはテキストどちらか希望のコースを記入


オンラインレッスンまたは、テキストでメイクレシピをお送りするコースがお選びいただけます。
折り返し日程調整のご連絡をさせていただきますのでお待ちくださいませ。
またLINEメッセージ送信後、1週間経っても返信が来ない場合はエラーの可能性もありますのでお手数ですが再送していただけるととってもありがたいです。

※オンラインレッスンはお互い日時調整が必要な旨、可能日までの期間お待たせしてしまう場合があります
お急ぎ希望の方はテキストコースもおすすめです

🎀オイルを使った頭皮マッサージ

【準備】

・お風呂に入る前にオイルマッサージをするのがおすすめ

・ポンプ式のオイル(今回は無印良品ホホバオイルを使用)

・ポンプがない場合は小皿にだして指で少しずつ頭皮につける

・オイルがつくとシミになる場合があるのでお洋服は脱いでおく、または汚れてもいいものを着る

・タオル、またはシャワーキャップ

・お好みでシャンプーブラシ(オイルがついても良い素材)

【何のために?】

・頭皮の主な汚れは皮脂です。皮脂とオイルは馴染みやすいので汚れをうかしてその後のシャンプーをするときに
汚れを落としやすくするクレンジング効果

・頭は丸いので満遍なくシャンプーしたつもりでも洗い残しがある場合がありますが、頭皮にオイルをつける事でしっかりと全体を洗う意識につながる

・日常生活のストレスで頭皮が固くなりがち。丁寧にマッサージをする事で健康な頭皮を取り戻す
特に今年の夏は35度を超える猛暑日が続き、寝不足、熟睡出来ていない、冷房で身体が冷えすぎたり、汗の量も想像以上でした。それらはすべてストレス

・ストレスを受けた状態をそのままに放置しておくと老化が早まり、加齢臭、頭皮臭などのニオイの原因や他のトラブルの原因になったりもします。

【頭皮のオイルマッサージ周期は?】

・今日やったら次はひとまず1週間後にやってみてください。(次回の予定はムーンプランナー手帳に書き込んでみて)
肌質、髪質により周期に個人差があります。
オイルのベタつきが気になる時は期間を空けて、乾燥が気になったら期間を短めに。自分の体調と敏感に向き合えるように

🎀頭皮のオイルマッサージ

シャンプーする前のドライの状態から始めます

スタイリング剤がついている場合は一度濡らして、スタイリング剤を落として始めてください。その場合はウエットな状態で始めてOK

①オイルを頭皮全体に少しずつ付ける

・頭の正中線沿いにおでこ側から襟足まで、そのあと横にずらしながら少しずつオイルが顔にたれないように注意して全体につけていく

②全部の指を使い、頭皮を擦りすぎないように

指のはらで頭皮にオイルをゆきわたらせるようにマッサージする
・強い力でマッサージしなくてよい、軽く
・頭は丸いので手が届きにくい[ぼんのくぼ][えりあし]もしっかり
・頭皮を方眼用紙のようにイメージして全部のマスに指でさわるイメージを持つと良いかも

③ヘアカラーしてたり、毛先がパサついてる人は手に残ったオイルを毛先にもちょっと付けるといいよ

④シャワーキャップやタオルで髪をまとめて5〜10分くらいおく

・その間に半身浴するとスチーマー効果!
・湯船に浸かるのは面倒なときは、放置時間を利用して筋トレやスクワット、歯磨きなどしてもいいよ!

⑤熱すぎないお湯でよく流します

・オイルは水と混ざらないので髪全体をしっかり濡らす事が大事

⑥プレシャンプー

・シャンプーの量は通常時くらいで洗う
・オイルがついているので泡立たない場合もあるがシャンプーは大量に追加せず

⑦↑のシャンプーの泡と水分をしぼった後に、軽めにシャワーで流す

・この時は頭皮にシャンプーを落とし切らなくても大丈夫

⑧シャンプー

・いつもよりも少なめのシャンプー剤を手に取って手をこすり合わせて泡立て髪にシャンプー剤を付ける
・いつもより少なめのシャンプー剤なのに、すごく泡立つと思います。
・泡立たない場合は⑥で満遍なく洗えてないのでしっかり洗う

⑨髪についたシャンプー剤を手でしぼった後にシャワーで流す。

・しっかりと流す

⑩あとはいつも通りトリートメントやコンディショナーをつけて終わり

オイルマッサージ〜シャンプーをして
毛穴が立ち上がりキメが整った頭皮

🎀オイルマッサージを実践してみて

さっそく実践できた方\(^o^)/
その行動力素晴らしいです!!
どうでしたか??変化を感じられましたか??

1日1日と人は同じく歳を重ねていきます。
自分のことをケアできるのは、自分で行動するしかありません❤️
時間を大事に、思い立ったらすぐに行動すると
結果が自分に返ってくるのが早いです❤️

10年後、20年後の自分から感謝されるイメージを持って未来の自分のために頑張ってみてくださいね✨

それでは次の投稿でアーカイブ無し【婚活に使えるプロフィール写真編のまとめ】をお送りします

リアルタイムで見れなかった方もぜひご覧ください✨

#冒険者の化粧教室
オンラインヘアメイクレッスンご予約&お問合せ





ムーンプランナー【公式】note
こちらをご覧ください✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?