見出し画像

【美容室の予約の仕方ってどうしてる?】 初めて行く美容室の探し方・選び方について調べてみた!

皆さんが普段通われている美容室。過去のブログでは、美容室に行く頻度・金額についてお伝えしてきました✨

では、初めての美容室に行く時、皆さんはどのように美容室を探していますか?
重視するポイントは、金額や場所、口コミなど人それぞれだと思います。
今回のブログでは、初めての美容室の探し方・選び方。そして、予約方法についてお伝えしていきます✨

当たり前になったネット予約

現在、美容室の予約方法の多くは、ネット予約が主流となっています✨
下図のグラフより、男女ともに半数以上がネットで美容室を予約しています。一方で、電話での予約や、予約をせずに来店する人もいるようです。

(株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミーより)

ネットでの予約が主流の中で、皆さんはサイトのどの部分を見て美容室を決めているのでしょうか?

どこを見て美容室を選ぶ?

初来店時の重視しているポイントを調べました。✨
男女共に自宅からの通いやすさ料金面から安心して来店できるかどうかを1番重視しています。
男性は女性と比べ、ネットの口コミよりも友人・知人からの口コミを参考に美容室探しをしていることも分かりました!
女性は、ネットの口コミを見ることから、いろんな目線から見た美容室の意見を重視しているのかもしれません…✨
このように美容室の口コミも大きなポイントです。いかに自分の理想のメニューが行えるか。カラーやカットは自分の印象を変えるものなので、満足のいく施術を行いたいという思いから、重視されています。

(株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミーより)

では、初来店後も同じ美容室に通っている人もいれば、目的に応じて新しい美容室に通う人もいると思います。
初めて来店した美容室に「もう一度通いたい!」と思う理由は、どこにあるのでしょうか?

「いつも通っている美容室」その理由は?

美容室の継続理由について調べました✨

男女共に、初来店時の重視点に加え、実際に満足の行く仕上がりであったか、美容室の居心地の良さなども継続理由に大きく影響していることが分かりました。
また、男性は女性に比べ、髪をカットする頻度が多いことから、当日・直前予約が可能な美容室であることも継続理由の1つにあるそうです!
女性は、カラーメニューを行う方が多く、男性に比べ美容室の滞在時間が長いことから、美容室の居心地やスタッフの気遣い、会話などが重視されています!また、仕上がりが満足いくものかも継続理由に大きく関わることが分かりました。

(株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミーより)

また、同じ美容室に通っている人、毎回新しい美容室に通っている人の割合はどのようになっているでしょうか?

結果は、60%以上の人がいつも同じ美容室に通っているとのことでした✨
一方で、いつも違う美容室を利用している人も男女共に全体の10%いるという結果に

(株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミーより)

変わり続ける集客方法

ここまで、美容室の予約方法や初来店時の重視点を見てきました✨
いかがでしたでしょうか?

多くの方が予約サイトでの美容室探しを行っていますが、今ではInstagramなどのSNSの美容師情報も注目されています✨

日本ではSNSの普及率が年々増加しており、SNS利用者も増加し続けています。SNSの中でもInstagramの利用率は、全世代で48.5%であり、10・20代の利用率は70%超え、30・40代では50%以上の人が利用しています!
SNSは若年層の利用者が多いとされていましたが、今では幅広い年齢層の人がSNSを利用しています。


(総務省「令和5年情報通信に関する現状報告の概要」より)

多くの人がSNSを利用しているため、SNSの拡散力はとても強くなっています。
そのため、多くの美容師もInstagramなどのSNSを活用し、集客を行う時代となりました✨

InstagramなどのSNSでは、施術後の写真を投稿し、得意分野のメニューや髪に関する知識などを発信している美容師が多く、来店前に美容室・美容師の雰囲気や技術などがより分かりやすくなりました。なので、メニューによって美容院を使い分ける人も多くなってくるのではないでしょうか…?

今後のSNSの需要もさらに高くなってくると考えられるので、美容師目線で考えると、集客方法の工夫も大事になってきますね!

HAIRCAMPでは、技術セミナーだけでなく、SNSに関した集客セミナーも随時開催しています!
気になる方は、是非チェックを…✨