売上を伸ばすのに一番必要な能力【コミュニケーション力です】
コミュニケーション力向上が売上UPに一番直結する能力です。
これはいろんな経営者の方と会っていく中でほぼみなさん同じことをいっていました。
自分なりになぜコミュニケーション力なのか?を深堀りして考えてみましたが、結論やっぱりそうだなという答えに至りました。
今日は全業種で必要なコミュニケーション能力について書いていきます。
全ての仕事において必要なことがコミュニケーション力
仕事で何かを売るにしても、会社で部下に依頼するにしても何かを提案するにしても、家族や交際相手と円満な関係を続けるにしても全てにおいて必要な能力それが「コミュニケーション力」です。
どの業界でもこの能力が高い人がやっぱり結果を出しているなと感じます。
ある商品を売りたいという場合でも、商品プレゼンをする前にどれだけ相手のことを知れてニーズを把握できるかどうかが重要です。
それを行う時にコミュニケーション力、質問力が必要になってきます。
コミュニケーション力といっても本質は、「どれだけ人に興味を持てるか?」というところが重要です。相手のことを好きになるから相手のことを知りたくなる。何が好きか?どういうところに興味をもつのか?日常生活での不安や不満は何か?などいろんなことを知りたくなります。
これが最も重要。
「相手のことを好きになる」これが大切なコミュニケーション力向上の要因です。
また、コミュニケーション力が上がれば事業や売上が上がります。まさに直結する能力なのです。よく売上を上げるにはマーケティングや集客などと言われますが、その前にコミュニケーション力があれば売上は上がりますし、紹介も増えていきます。
面倒であったり、自分の課題が明確になってしまう為、ここに向き合うことをしない人が結構いたりします。
結果事業がそれほどうまくいかなかったりするのではないかなと思います。
どうやってコミュニケーション力を鍛えるか?
シンプルに場数が重要であると思います。
数をやって、出た結果に対して改善を入れまたやる。シンプルですがこれが一番の近道だなと思います。
また、人は人でしか磨けない為、人とたくさんコミュニケーションをとることが大切。
この数が増えれば増えるほど上達していくし、色んなところに気が遣えるようになります。
あとは、うまい人の近くでとにかく学ぶ。人との接し方や指揮の上げ方、サポートの仕方など学ぶべきポイントがたくさんあります。
最も早く上達するには、うまい人の近くにいることと場数をたくさん経験することです。
そうしていけば誰でもうまくなります。
まとめ
コミュニケーション力をあげるには3つです。
相手のことを好きになること
うまい人に近くにいること
場数を経験すること
実践あるのみ。とにかく色んな人に会って磨いていきましょう。